健康にいいエッチ頻度 週2回がベスト 米ペンシルベニア大学調査

写真拡大

エッチで快楽を得ることでの健康への効果には驚くものがある。不眠症、高血圧、うつ病、がん予防……とリストは永遠と続いてしまうくらいだ。では、週に何回がベストなのだろうか。

アメリカのペンシルベニア大学が112組のカップルを対象に行った実験で、週に2回性交をしているカップルの免疫力がほかのカップルに比べ3割も高かったことがわかった。

オーガズムに達した際に、体内で生成されるペプチドが免疫力を高めてくれるのだそうだ。実験では、この「2回」という数字がゴールデンナンバーであるということも分かった。

あくまで2回、というのがポイントだ。恋愛心理学者のミンズ博士は「人は性行為をすることで、体内のいろいろなものが活発化されるように出来ているのです」と言う。女性の場合、ホルモンバランスが整う事でお肌もキレイになり、いいことだらけだ。

ちなみに今回の調査の気になる結果は、こんな感じだ。

夫婦の77%、独身女性の36%、独身男性の17%が月に2回。
20代の夫婦の43%は週に2回以上。
18歳〜24歳の夫婦の60%以上が週に2回以上。

お互い多忙でレスになっているカップルがとても多い日本だが、アメリカもレスの傾向にあるようだ。

参考:Sex: The Love Limit
http://www.psychologytoday.com/articles/201105/sex-the-love-limit