ブルース・ウィリスの代表作にして大ヒット作でもある『ダイ・ハード』シリーズ。前作『ダイ・ハード4.0』から5年、シリーズ通算5本目となる『ア・グッド・デイ・トゥ・ダイ・ハード/A Good Day to Die Hard』のトレーラー映像が公開された。

『ア・グッド・デイ・トゥ・ダイ・ハード/A Good Day to Die Hard』トレーラー映像

とはいうものの、第5弾への道のりは決して楽なものではなかった。2007年の『ダイ・ハード 4.0』は全世界で3億8.300万ドルもの興行収入を挙げたものの、ファンと評論家の評価はそれほどよいとはいえなかった。だが今回は、前作のレン・ワイズマンに代わりジョン・ムーアがメガホンを取り、本来の"らしさ"が戻ってくるようだ。

主人公ジョン・マクレーンを演じるブルースは、<Huffington Post Entertainment>とのインタビューで、第5弾はリスキーな案件だったが、あえてそのリスクを負う価値もあったと告白。「個人としての挑戦だった。それぞれの作品の間には、時間があいていたからね」と、ブルース。さらに年齢のこともあり、自分がどれだけ早く走れるのか、どれだけ戦えるのかとも思ったという。だがそれと同時に楽しみでもあり、シリーズ最初から見れば、そこには物語があるのもわかるだろうと話していた。

映画にはブルースのほか、ジェイ・コートニー、コール・ハウザー、メアリー・エリザベス・ウィンステッドらが出演。全米公開は2013年2月14日だ。日本公開にも期待しよう。

ブルース・ウィリスのヒット作品集