信じていたものが全て、ガラガラと音をたてて崩れる...映画によくありそうな筋書きを、この1週間、生で体験してしまったロバート・パティンソン。傷心の彼は今どこに!?と探しまわった一部のパパラッチはロンドンでパーティしている、などと報道したが、実はもっと静かな、頼れる友人のもとにいたことが発覚した。

3年間一緒に過ごした恋人であるクリステン・スチュワートの口から、『スノーホワイト』のルパート・サンダース監督と浮気したというショッキングな事実を聞いた後、ロバートがすぐに連絡したのは...リース・ウィザースプーンだった。『恋人たちのパレード』で共演した、信用できる友人だ。<People>によれば、カリフォルニア州オーハイ(Ojai)にあるリースの別荘に泊まらせてもらえないか、ロバートが頼んだそうだ。

<People>の情報筋によると、24日、同誌や<US Weekly>が運命の報道をするまで、ロバートは何も知らなかった。騒動が始まる直前にクリステンからニュースを明かされ、完全に不意打ちを食らったという。それからずっと、このオーハイの別荘でひっそり身を隠しているらしい。

ロバートと親しいとされる情報筋は<People>に、「2人のどちらかが、関係に不満だったっていう兆しは全然なかった」と語った。「ロバートはクリステンのためなら、何でもするつもりだった」とも。

そして同情報筋は、ロバートは今、"ハートを引き裂かれた"ような思いだ、とも言ったが、クリステンの知人は、彼女も同様に打ちのめされている、と言う。

「ロバートに(浮気のことを)伝えるのは、彼女にとって、今までの人生の中で最悪のできごとでした」とその知人は語った。

クリステンとサンダース監督はそれぞれ、ロバートと妻のリバティ・ロスに謝罪を発表したが、ロバートはまだ何も発言をしていない。クリステンに、2人で住んでいた家から出て行ってくれるよう伝えたと報道され、28日には引っ越しトラックが荷物を運び出すところが目撃されているが、それはクリステンの荷物だったらしい。彼は今、心の整理だけで精一杯というところだろうか。

リース・ウィザースプーンは夫のジム・トスと結婚式を挙げたオーハイの別荘のことを、以前<ELLE Décor>のインタビューの中でこう言っていた。「空気がさわやかで、電話は鳴らないし、メールもできない。時間がゆっくり流れるところよ。」少し、故郷のテネシーのようなところだとも。ロサンゼルスのけんそうから離れ、そのような場所で過ごすことが、ロバートには一番必要だったのだろう。

<リース・ウィザースプーンの別荘に身を隠しているロバート・パティンソン>