ユニクロのLife Wear新提案ライン『Uniqlo U(ユニクロ ユー)』が、2018年春夏コレクションを発売しました。『Uniqlo U』は2011年から2015年までエルメスのウィメンズアーティスティックディレクターであったクリストフ・ルメール氏をアーティスティックディレクターとして起用、彼が率いるパリR&Dセンターのデザインチームによって作られているラインです。ハイブランドクラスのデザインチームが手掛ける洋服を、ユニクロ価格で購入できることから、オシャレに敏感なファッション系の人から都会の男女などを中心に人気があります。

春夏のコーディネート例。右のブロックテックコート(1万2900円)はシルエットがゆったりとして、イマドキ感があります。左の3Dリブバルーンクルーネックセーター(3990円)は、女性のカラダのシルエットをキレイに見せてくれますよ。

キーカラーはブルーとグリーン、自然からのカラーがテーマ

今シーズンは「自然からのカラー」がテーマになっていて、鮮やかな色遣いが印象的。草木のグリーン、空や海のブルーなどに加え、アクセントカラーでオレンジやレッドのアイテムを投入しています。そして、前シーズンよりもカラーバリエーションが増えています。

堅実女子的には、オフィスに着ていける服をご紹介しましょう。

・3Dリブバルーンクルーネックセーター

3Dリブバルーンクルーネックセーター(3990円)色は4色展開。

立体的に縫い目なく編み上げる最先端の技術を使って、女性のカラダによくなじんで美しいシルエットを作ってくれる3Dシリーズ。働く堅実女子的には、ジャケットの下にさらりと着ても良さそう。白、イエローなら顔色もよく見えそうですね。ボトムスをボリュームあるスカートにしてコーディネートすれば、婚活にも使えそうです。

・コットンカシミヤリブカーディガン

コットンカシミヤリブカーディガン(3990円)3色展開。

カシミヤが入っているので、肌触りがとても良いのがポイント。さらに、ボタンのあしらいがとてもチャーミングなカーディガン。今季のテーマカラーであるグリーンを、この価格だからこそチョイスするのもアリです!今買って、夏まで使えること間違いなし。夏はオフィスの冷房対策用にも使えそう。黒、グリーン、白の3色展開。

今シーズンの『Uniqlo U』はボトムスにボリュームのあるワイドパンツやスカートが多いせいか、トップスはコンパクトな短めの着丈がたくさんありました。

堅実女子のオフにオススメ!!

『Uniqlo U』でマストバイなのは、実はこのクルーネックTシャツ!こちら、ものすごく計算されつくされたデザインで、襟ぐりのあき具合、布地の厚さ、着丈、胴回りすべてが絶妙なのです。Tシャツって実はものすごく選ぶのが難しいアイテムで、先述のどれかがイマイチだと本当にうまく着こなせないもの。しかし、このクルーネックTシャツは1枚でサラッと着てもしょぼくない。これが1000円という、コストパフォーマンスも素晴らしいのです。

・クルーネックTシャツ

クルーネックTシャツ(1000円)色は11種類。

デザインチームが“今の女性にとって最適なTシャツ”を目指して作っているそうで、お客様から寄せられた声をもとに昨シーズンよりは少しだけ厚みが薄くなっています。定番の白、黒、グレーも良いですが、今期はピンク、グリーン、ブルーなどの新色にもご注目を。この新色の色味がまた風合いがあって良いというか、深みがあるカラバリなんです!1000円で簡単に今年っぽさが出せますよ。

カラフルなコーディネート例。春に向かって、だんだん色ものが欲しくなってきます。

1月26日(金)から一部店舗とオンラインで発売になった『Uniqlo U』ですが、人気の商品はあっという間に欠品してしまうことがあるとか。気になったらお早目にチェックですよ!あと、通常のユニクロとはサイズ感が微妙に異なるので、できるだけ試着することをオススメします。これらの第1弾アイテムに続き、3月上旬からは第2弾アイテムとしてサマードレスやTシャツ、4月中旬には水着も販売になるとか、シーズン通して新商品が登場していくそうです。

ユニクロuniqlo.com/UniqloU/

※価格は税抜きです。