冥王星でわかる世代ごとのキャラ 1990年生まれは蠍座世代、何でも掘り下げるキャラ!

写真拡大

 冥王星は、世代をあらわす天体。今回は、生まれたときに冥王星が位置していた星座から、それぞれの世代のキャラクターを紹介しましょう。2つの世代にかぶる年に生まれた人は、両方の特徴を備えています。

■1939年〜1956年生まれ……獅子座世代「自分、最高!」なキャラ
 現在、61歳〜78歳の人たちが当てはまります。人生は楽しむものと考え、いくつになっても前向きな姿勢を持ち続ける世代です。自分を表現したり、何かを作り上げたりすることに関心が向かいやすく、アーティスト的な生き方をしがちでしょう。また、称賛されることを願い、何かにつけて自分を目立たせようとするところも。射手座世代、天秤座世代とは相性がよく、山羊座世代とは相容れないことが多いでしょう。

■1956年〜1971年生まれ……乙女座世代「役立つ人になりたい」キャラ
 現在、46歳〜61歳の人たちが当てはまります。環境の要望に合わせ、自分のできることをコツコツやっていきたい世代で、本質的に勤勉です。自分のためというより、世のため人のために生きるところがあるでしょう。その分、気持ちに遊びがなくなりやすく、評価されないと落ち込みがちに。健康について関心が高く、ホリスティック医学などに傾倒しやすいでしょう。蠍座世代、山羊座世代と相性がよく、射手座世代には手を焼くかもしれません。

■1971年〜1984年生まれ……天秤座世代「人間関係に終始する」キャラ
 現在、33歳〜46歳の人たちが当てはまります。人付き合いに焦点が当たりやすく、よくも悪くも対人関係が人生最大の関心ごとになりやすい世代です。半ば無意識的に調和を目指してしまうため、強い自己主張ができなかったり、決断力に欠く傾向があります。平和的なハートと客観的な姿勢は、この世代ならではの美点といっていいでしょう。獅子座世代から重宝され、射手座世代からは慕われる一方、山羊座世代とは価値観が合わない模様です。

■1984年〜1995年生まれ……蠍座世代「なんでもかんでも掘り下げる」キャラ
 現在、22歳〜33歳の人たちが当てはまります。マニアック体質を生まれながらに持っている世代です。一度関わったものは深く掘り下げないと気がすまないところがあります。本質や真理を求める姿勢が哲学的な思考と結びついたり、神秘主義を生み出したりするでしょう。この濃いキャラクターが社会に与えるインパクトは大きいはずです。乙女座世代、山羊座世代からは評価される一方、獅子座世代からは理解されにくいかもしれません。

■1995年〜2008年生まれ……射手座世代「枠を飛び越え、理想に走る」キャラ
 現在、9歳〜22歳の人たちが当てはまります。刺激的でダイナミックな体験を追い求める世代で、枠にはまることを極端に嫌います。理想に向かってガンガン突き進んでいくとき、生きる喜びを実感します。まさに「見る前に跳ぶ」タイプで、彼らの挑戦心が新しい時代をかたち作っていくでしょう。なお、獅子座世代、天秤座世代からかわいがられる反面、乙女座世代からは頭を押さえつけられることが多い模様です。

■2008年〜2024年生まれ……山羊座世代「社会における役割がすべて」なキャラ
 現在、9歳以下の人たちが当てはまります。社会性が高い世代です。幼い頃から秩序を大切にしたり、規則をきちんと守るなど、成熟した雰囲気を持ち合わせているでしょう。長ずるに従い、集団における自分の役割に関心が向くようになり、野心的に活躍する人も多数出てくるはずです。真面目で権威主義的な人生観を持っていることも。乙女座世代、蠍座世代からは重用される一方、天秤座世代との意見の食い違いが目立つかもしれません。

 世代の違いを知っておくと、ジェネレーション・ギャップに対する理解が進みやすくなるはずです。頭の片隅に入れておいてみるといいでしょう。
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock