こんにちは、新里 碧(にっさと みどり)です。

現在33歳で、昨年10月まで広告代理店でOL をしていました。今年2017年2月に結婚をしたのですが、出会いはなんと、iPhoneのお見合いアプリ。

そんな私の体験談をハウツーも交えながらご紹介するのがこの連載です。

前回までのあらすじ:会社の同期の強引な勧めでお見合いアプリに登録。出会い系=チャラいと思っていたアプリは、登録してみたら結構普通そうな人が多く、意気揚々と“いいね!”を押しはじめたが、なかなかいいね!が返って来ない。私のプロフィールに問題が?!写真選びは出来たけど今度は別の悩みが勃発!

前回のアプリ婚はコチラ

☆☆☆

写真を変えたら、いいね!が来たーーーー!

プロフィール写真を入念に選び、自分の現在の“人となり”がわかる数枚の写真を設定した。しばらくすると、いいね!がとうとう1件来た!

嬉しさと不安で高鳴る鼓動をおさえつつ、さっそくアプリで相手のプロフィールをチェック……!

 

やっと来た“いいね!”に、ぬか喜びするも……!?

とにかく情報量が少なすぎて、全然、どんな人かわからない!!

この写真、集合写真かなぁ……解像度低く過ぎ……ていうか、コレいつの!?

どうしよう……“いいね!”を押し返して、何か質問してみようか……。

っていうか、プロフィールがほぼ何も記載されていないから、何を質問すれば良いのかすらわからん!!!

「年齢はいくつですか?」→親の世代くらい年上だったらちょっと困るなぁ。

「趣味は何ですか?」→全然合わない趣味だったら、何を話そう……

「お仕事は何をしていますか?」→いきなりそんなこと聞くのもなぁ。

一通り質問することを考えたのち、面倒くさくなってしまい、“いいね!”も押し返さず、メッセージも送らず放置してしまった……。

この“めんどうくさい”がお見合いアプリの大敵!

写真が良くても人となりがわからなければ、何も進まない

相手のプロフィールを見て、よくわかった!なるほど、どうりで、私が“いいね!”を押した人からは全然“いいね!”が返って来ないわけだ。

写真はもりもり選んだけど、プロフィールがまだ前回のままだった!

これじゃ、写真を見て興味持ってくれても、プロフィールに記載した情報が不足していると、今の私と同じように、“いいね!”を押した後のやり取りのことを考えて面倒くさくなってしまうかも。

……ってことは、これまで押しまくった“いいね!”は無駄ってこと!?

プロフィールをちゃんと記入してないのに、“いいね!”押しまくるんじゃなかった!

これからプロフィールを記入しても、すでに“いいね!”押した人には通知が行くわけじゃないし!!(※2014年の某お見合いアプリの仕様です。現在は変わっている場合があります。)

というわけで、これからお見合いアプリを始めようと思っているキミは、“いいね!”を押しまくる前に、まずは自分のプロフィールを完成させよう!

何から書いたら良いのかわからない人は、まずは自分が良いなと思った男性のプロフィールの書き方を真似して書きはじめてみるのがおすすめ。プロフィールは就活で言うところのエントリーシートみたいなものなので、写真選びから言葉の選び方まで、その人の個性が表れます。

男性のプロフィールを見て、「項目立てて書いているほうが読みやすくて良いな」と思った人は、自分も同じように項目立てて書いてみることをおすすめします。逆に口語調でカジュアルな方が自分の価値観にあっていると思った人は、そんな感じを真似てみてください。

居住地や年齢、年収などの項目もそうですが、ぱっと見て自分と価値観が近いプロフィールには“いいね!”を押しやすい傾向にあるようです。

さらには、アプリへの“真剣度”までわかります。適当に書いている人は、出会いを適当に考えているんだなという印象になります!!それが今回までの私です。笑。

〜その2〜の漫画では、プロフィールあるある失敗談&プロフィールを書くときのポイントを紹介!プロフィールに悩んでいたら、是非参考にしてくださいね。お楽しみに〜。〜その2〜に続きます。