橋本マナミさんもすっぴんを披露(画像は2016年12月撮影)

写真拡大

先月、メイク顔を一瞬で「すっぴん」にしてしまうという衝撃的な写真加工アプリ「MAKEAPP」がインターネットで大きな話題を呼びました。加工したい顔写真を選択してボタンをタップすると、わずか数秒で「すっぴん」風の写真が表示されるというもので、その精度の高さから、ネット上では女性たちの悲鳴がこだましました。

しかし我々がそんなアプリを使わずとも、女性芸能人たちは自らの「すっぴん」を積極的にSNS等で公開してくれます。果たしてそれがカラーコンタクトや付けまつ毛、写真加工一切なしの「純度100%のすっぴん」なのかは分かりませんが、それでも普段とは違う表情は、どこか新鮮。

というわけで今回は、最近ネット上でも話題になった女性芸能人の「最新すっぴん写真」をピックアップして紹介します。

農業女子風、寝起き、集合写真...

●橋本マナミさん

2017年7月11日、インスタラグムに投稿されたこちらの写真。「ドラマ撮影にて 畑と農作業とすっぴんとアタシ」とのことで、単なるすっぴんではなく「農業女子」要素もプラスされた、貴重な1枚です。

●佐々木希さん

10日投稿のこちらの写真は、トウモロコシにガブリとかぶりつくキュートな1枚。「お風呂上がりで とうもろこし 夏だ〜」とのことなので、おそらくすっぴんなのでしょう。隣のワンちゃんにも負けない可愛らしさです。

●鈴木奈々さん

最近頻繁にすっぴん写真を投稿している鈴木さんの最新すっぴん写真がこちら(7日投稿)。「#どすっぴん」 「#寝起き女子」とのハッシュタグが付いているとおり、寝癖もそのまま。まさに起き抜けの1枚です。あどけない表情も印象的です。

●渡辺直美さん

11日、ファッション雑誌「VOGUE」の公式YouTubeチャンネルで渡辺さんのメイク動画が公開され、大きな話題に。渡辺さんはすっぴんで登場し、ユニークな解説や変顔を交えながらセルフメイクをしていきます。ニキビまで指さして見せてしまう姿勢は拍手もの。自身のインスタグラムでも一部を公開しています。

●前田敦子さん

6月6日、「自然と集まってくれた天使達」とのコメントとともに投稿されたこちらの写真には、前田さんに加え、女優の高畑充希さん、俳優の柄本時生さん、おネエタレントのぺえさん、モデルの中田早保さんという豪華メンバーが写っています。ぺえさんの投稿によれば「全員すっぴん」とのこと。5人のリラックスした表情にも注目です。

●石田ゆり子さん

最後は5月29日に投稿された、石田さんのこちらの写真。「真夏のような日差し。髪を切りました すこし。」とつづっており、美容院に行った後のご機嫌なところをパシャリ。本人は「すっぴん」と書いているわけではないものの、「スッピン&パッツン 可愛い」「すっぴん?キレイです」といった声が多く寄せられました。ちなみに石田さんは他の写真でも、ほぼノーメイクのようなナチュラル感あふれる写真が目立ちます。