新茶のおいしさがギュッと詰まった、8種類のスイーツがお目見え!

写真拡大

虎ノ門ヒルズ内にあるホテル、アンダーズ 東京のペストリー ショップでは、6月16日(金)までの期間、全8種類の“新茶スイーツ”を販売中だ。

【写真を見る】幾重にも重なる層が見た目にも美しい「新茶オペラ」(税抜650円)

5月1日から販売を開始したのは、新鮮な茶葉を用いてほろ苦い味わいに仕上げた、大人のための“新茶スイーツ”。今年2月に同ホテルのペストリーシェフに着任した、田中麗人シェフが手がける自信作だ。

なかでも注目は、幾重にも重なる層が特徴の「新茶オペラ」(税抜650円)。新茶のシャンティショコラ、コーヒーをほんのりと効かせた新茶のビスキュイジョコンド、抹茶ガナッシュ、バタークリーム、チョコレートが絶妙なハーモニーを奏でる。

この他にも、「新茶ロールケーキ」(税抜600円)、「新茶パウンドケーキ」(税抜800円)、「新茶マカロン」(3個入り税抜1200円)など、新茶特有の爽やかな香りと旨味、独特の甘味が凝縮された、季節感あふれるスイーツがずらり!

新茶が味わえるのは、一年のうちでもわずか数カ月間だけ。この時季ならではのフレッシュな和スイーツを、目と舌で存分に堪能しよう。【ウォーカープラス編集部/水梨かおる】