Suits WOMANのオフィスファッション講座が始まりました!賢人に人気スタイリストの入江未悠さんを迎え、堅実女子のオフィスファッションのお悩みをズバッと解決していきます。

☆☆☆

第3回の相談は、製薬会社勤務の上野美紀子さん(仮名・29歳)から。

「サッシュベルトを使ってみたいです。でもおしゃれに自信がなく、使い方もよくわかりません」

今春のトレンドアイテムのひとつ、サッシュベルト。お店でもよくみかけますね。上手に取り入れるにはどうしたらいいんでしょうか。さっそく入江さんに聞いてみましょう。

☆☆☆

初心者におすすめなのは結ぶタイプのサッシュベルト

サッシュベルトとは、幅広の帯のような形のベルトのこと。今春はハイウエストのボトムや、高い位置でのウエストマークがトレンドですが、サッシュベルトは、手持ちのアイテムを今年らしく刷新してくれるお役立ちアイテムです。

バックルに通すタイプもありますが、シワの寄せ方などにテクがいるので、初心者におすすめなのは、腰にぐるりと巻いて結ぶ棒状のもの。リボン結びで長さを調節できるので、端の処理もしやすいんです。

サッシュベルト5000円(グランカスケードインク〈グー コミューン〉)

サッシュベルトをふたつ折りにした状態。入江さんが左手で持っている太いほうを手前にして使います。

写真のように、中央部分だけが太くなっていて、両端が細くなっているデザインのものが最も使いやすいデザインです。太い部分をおなかにあて、端を背中でクロスさせて前に持ってきて、リボン蝶結びをします。

入江さんに試し付けしてもらった状態。リボンが正面にくるように仕上げるとかわいい。

カラーは赤味のあるブラウンをセレクト

サッシュベルトを選ぶコツは、まず、素材。薄手で柔らかく、片手で持ったときに、くたっとしているくらいものが巻きやすく、使いやすいです。
色は、赤味の入ったブラウンを。春のキレイ色とのなじみもいいし、黒やグレーなどの手持ちのベーシックカラーのアイテムとあわせても、程よく明るく、今年っぽさを出してくれます。

ロングカーディガン 2万7000円・インに着たノースリーブニット1万2000(アルアバイル)、パンツ 1万8000円(イプセ)

去年に大ヒットしたロングカーディガンも、サッシュベルトを使うと一気に今年らしく着こなせますよ。ぜひトライしてみてください。

協力/アルアバイル 電話:03-5739-3423 イプセ 電話:03-6427-2802 グランカスケードインク 電話:03-5457-7551



■賢人のまとめ
1本目のサッシュベルトは、中心だけ太く、先が細くなっているものを選んで。色は、赤味のあるブラウンで。使いまわしがしやすいです。

■プロフィール

ファッションの賢人 入江未悠

青山大学在学中にスカウトされ、読者モデルとして活躍。
小学館『CanCam』で、 ライター&スタイリストアシスタントとして編集業務に携わり、2003年にスタイリストとして独立。
大人の甘さを引き出すきれいめコーディネートに定評があり、現在は、『STORY』『Oggi』など数々のファッション誌で活躍している。
自身初の単行本『TOKYO LADY STYLE』が好評発売中の他、2013年より、アクセサリーブランド「Myu by phoebe」のデザインも手掛けている。