あなたの都道府県は? 「彼女にしたい女性」の出身地ランキング

写真拡大

方言を使う女性は、かわいらしく思えるもの。男性にとっても気になる存在のはずです。また、出身地によって女性の性格にも共通点がありそうですよね。そんな今回は、男性が思う「彼女にしたい女性の出身地」についてアンケート調査してみました。

Q.「彼女にしたい女性」の出身地はどこですか?

・1位 「北海道」……10.7%
・2位 「秋田県」……8.9%
・3位 「東京都」……7.6%
・4位 「京都府」……6.8%
・5位 「福岡県」……6.0%
・6位 「神奈川県」……4.4%
※単数回答式、7位以下省略・その他除く

北海道が1位となる結果に。みなさん、どのような理由でそれぞれの都道府県を選んだのでしょうか。気になる理由を聞いていきましょう。

■1位「北海道」

・「色白の女性が多そうだから。自然が多いので優しい女子が多そうだから」(39歳/自動車関連/その他)

・「寒さに強い人はきっちりしてそうだから」(23歳/医療・福祉/その他)

北海道は寒さゆえの女性の共通点がありそうだと考える男性が多いよう。雪のイメージから色白な女性を連想したり、寒さからそれに負けないしっかりした女性を思い浮かべたり……。男性は魅力的に感じるようです。

■2位「秋田県」

・「美人が多いらしいので」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「色白で美人が多いという印象だから」(36歳/人材派遣・人材紹介/その他)

「秋田美人」という言葉もあるように、秋田県に美人が多いイメージを持つ男性はたくさんいるようです。そんなキレイな女性がいるなら、一度は付き合ってみたい! というのが男性の本音なのでしょう。

■3位「東京都」

・「都会の女性のほうが、いろいろな意味で、洗練されているから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「日本の流行発信の中心で、ファッションが洗練されているから」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

東京出身の場合、やはりファッションなどさまざまな要素が洗練されていそうという意見が多いようです。彼女にするなら、オシャレな女性のほうがいいというのが男性の本音!? 「都会の女性」はこんな理由で魅力的に思えるようです。

■4位「京都府」

・「京都弁がかわいく、聞いているだけで癒される気がする」(37歳/小売店/営業職)

・「言葉遣いがいいのと礼儀が正しそう」(34歳/情報・IT/技術職)

京都も美人が多いと言われる都道府県のひとつですよね。また、京都府の場合、方言の効果もあり、おしとやかで礼儀正しいといったイメージもありそうです。

■5位「福岡県」

・「やはりかわいい人が多いから」(23歳/自動車関連/技術職)

・「かわいい子が多いから」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

「博多美人」がいるとされる福岡県。独特の博多弁も女性をよりかわいく見せる効果のある方言なのかも!?

<まとめ>

全体的に見れば、秋田美人、京美人、博多美人に代表されるように美人が多いとされる都道府県が上位に来ているようですね。男性からすれば美人な女性を彼女に選びたくなるのも自然なことなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月21日〜2016年12月22日
調査人数:384人(22〜39歳の男性)