そこが原因!? 美人なのに彼氏ができない女性の特徴

写真拡大

「彼氏いない歴8年!? こんなに美人なのに……」これまで5,200件以上の恋愛相談を受けてきた筆者ですが、相談にいらっしゃる女性は、“美人なのに男性と縁遠い”方ばかりです。

一方、「こんなに地味な方が、なんで次々男を取り換えているんだろう……」と感じることもあります。男性と縁を作れるかどうかは、美人かどうかが全てではないようです。

今回のコラムでは、美人なのに男性に避けられてしまう女性の特徴についてお送りします。

■1:視線を合わさない

男は女性の目を見ながら会話し、相手の気持ちを探っていきます。そのため、目をあわせようとしない女性は、“脈なし”と判断されてしまいがち。なぜなら、視線を合わさないこと=心を開こうとしない合図と受け取られるからです。

もちろん、恥ずかしくて視線を合わせられなかったりすることもあるでしょう。しかし恋愛初期はわかりやすい好意に惹きつけられることが多くなりますから、どうしてもできない場合は、「なんか恥ずかしくて、目を合わせられない……」など、正直に気持ちを伝えましょう。

■2:女性の仲間達から浮いている

いくら美人でも周りの雰囲気から外れていたりすると、女性の中でも異端な存在になっている場合があります。特に同じ職場の男性は、自分の評判が悪くなるのを避けるため、そういう女性にあえて近づこうとしません。

本命彼女は友達に紹介することがありますから、「なんであんな女がいいんだ?」と周囲に思われないことが何より大切だという男性もいるのです。

■3:わかりやすいブランド品で身をかためている

付き合う気持ちがない場合、目の前にいる女性がブランド品で身を固めていても何とも思いません。しかし、気になる女性となると話は別。お金がかかる生活レベルに彼女がいると思ってしまい、警戒心をもった男性は気軽に近づくのを避けてしまうのです。

同じ理由で「海外旅行にいっぱい行っているんだ〜」というのも、あまり言わない方がいいでしょう。特にある程度の収入や資産を持っている男性ほど、それを狙っているのではないかと警戒することがあります。

男性は本命彼女を選ぶにあたって、“自分を好きになってくれる”“世間体がよい”“お金がかかりすぎない”以上の3つを重視することが多いもの。

どれを一番にするかは人それぞれですが、できるだけ3つともそろっている方がいいといえるでしょう。というより“揃っているように見せる”ことが大事ですよ!

 【筆者略歴】

橘つぐみ ・・・ 恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。

【画像】

※ Minerva Studio / Shutterstock

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。