ニキビを回避!プロが秘密にしておきたい「肌ケア」テク

写真拡大

美肌メイクをはじめ、他の人と肌の美しさの差をつけるコツを知っているプロがこっそりしていた美肌になれるスキンケア法。

今回は美容研究家の筆者が、本当は秘密にしておきたい“肌ケアテク”の手順をご紹介します。

■1:たっぷり保湿のスキンケア

まずはいつも通りのスキンケアを行いましょう。しっかり保湿できているという方でもやはり水分不足でインナードライになりがちの場合が多いです。美肌になりたければ、化粧水でたっぷり角質層に水分補給を行いましょう。

高級な美容液を使用することよりも、化粧水でお肌の水分量を上げることが美肌になるためには何よりも大切。その後は軽くクリームでフタをして第1ステップの完了です。

■2:スキンケアの上からコットンパック!?

実はこれが筆者がしている秘密のテクニック。毎日ではありませんが、肌荒れの予感や長時間メイクをしたままで乾燥しているときや、週1、2回の頻度で行っているマル秘“肌ケア”。

1回スキンケアが終わっているその上からいつも使用している化粧水をたっぷりコットンに染み込ませ気になる部分にそっとお肌にのせます。

コットンが乾く前、もしくは1〜2分以内にコットンを外してクリームを薄く塗りフタをします。大人肌で乾燥しやすいアゴや、ニキビができちゃいそうなときなどに筆者はこの肌ケアテクを使って肌トラブルを回避していますよ。

大人ニキビの原因は様々ですが、乾燥が原因という場合が多く、保湿をすることで大人ニキビの防止以外にも活用できます。

この秘密の肌ケアは毎日行うことが良い訳ではなく、お肌の調子に合わせながら定期的に行うことがポイントで美肌を維持するコツです。

■3:秘密の「肌ケア」をした日は早めの就寝を

今回ご紹介した肌ケアテクの効果をより実感したいなら、いつもより早めに就寝することがおススメ。秘密の肌ケアをした日、筆者は10時頃には就寝するようにしていますよ。そしていつも翌日のハリつやのある、ぷるぷるな美肌になっていることに大満足しています!

いかがでしたか?

まわりの方と美肌の差をつけるため、こっそり実践していた肌ケアテクをご紹介しました。本当は秘密にしておきたいと思っていたこのスキンケア法、まだ知らない方に秘密にしてあなたもこっそり美肌になってみませんか?

【筆者略歴】

杉本 由美 ・・・ 手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。コスメコンシェルジュとして、肌だけでなく地肌・ヘアケアも含むトータルのアンチエイジングを手がける。