聖夜は「獺祭ナイト」で楽しもう

写真拡大

食と酒の新たな発見“たから探し”が楽しめる、福岡・天神の「酒蔵レストランたから」。

【写真を見る】ふぐ三昧のスペシャルコース

12月22日(木)から12月25日(日)に、聖夜に幸せなひと時を過ごせるよう、ふぐ三昧と人気日本酒である獺祭のペアリングコース「聖夜の獺祭ナイトプレミアム」を、4日間限定で開催する。

同店では、毎月23日に「獺祭ナイト」を開催。12月の今回は、ふぐのフルコースと獺祭のペアリングディナーである、「聖夜の獺祭ナイトプレミアム スペシャルコース」(6000円※食事のみは4320円)が特別に用意された。

本場・山口県下関市で“幸せの福”にあやかって「ふく」と呼ばれる、冬の味覚の王者「ふぐ」。聖夜に幸せなひと時を過ごすとともに、幸福な気持ちで新年を迎えられるよう、ふぐと獺祭のおいしい“福”がコースで味わえる。

先付として、「ふぐ皮煮凝り・ふぐ煎餅」×「獺祭スパークリング磨き三割九分」。刺身は「下関産とらふぐ薄造り」×「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」、揚物は「ふぐ唐揚げ・岩国れんこん唐揚げ」×「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」となっている。

そして鍋物は、「コラーゲンたっぷりふぐちり鍋」×「ふぐひれ酒」で、食事に「〆の雑炊」×「獺祭 純米大吟醸50」。

甘味も「自家製 獺祭のソルベ」×「獺祭 磨き その先へ(感謝の一口)」と、まさにふぐと獺祭尽くし。

前日までの予約制となるスペシャルコースで、聖夜を豪華に過ごしてみてはいかが。【ウォーカープラス編集部/コタニ】