もぉ〜どいてっ! 周囲に嫌がられるウザカップルの特徴6つ

写真拡大

お互いのことが大好きなラブラブカップルは、はたから見てもほほえましいものです。しかし、度が過ぎた行動をとると途端にウザくなってしまうため注意が必要です。そこで、今回は女性の目から見て、ウザいカップルの特徴について調査してみました。

■露骨なペアルック

・「あからさまなペアルックなどをしている」(37歳/その他/その他)

・「服でも小物でもペアルックで揃えているカップルを見たとき」(35歳/その他/その他)

1アイテムを揃える程度なら、オシャレにまとまるのかもしれませんが、やり過ぎ感のあるペアルックはイタいと感じる女性が多いようです。

■公衆の面前でキスやハグ

・「駅でキスしたり、抱きしめあっているカップルは、周りが見えてなくて苦笑いする」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「公共の場所、例えば、人が多い駅や子どもがいる公園で何度もキスしてるカップル」(34歳/情報・IT/技術職)

海外では決して珍しくはない光景ですが、日本では別と考える人も少なくありません。公衆の面前でべたべたするだけでもウザいのに、度を超えてキスなんて始めたら……と、イライラしてしまう女性も多いようです。

■狭い道で横になって歩く

・「狭い道で横並びのままゆっくり歩く。避けない」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「狭い道で通りすがりに手を離さず横向きに歩いてる人たち」(23歳/医療・福祉/専門職)

完全に二人だけの世界に入り込んでいて、通りたい人が通れず困っているのにも気が付かないカップルもいます。また、来ていても道を譲らない人もいるため、迷惑に思っている人はいるようですね。

■人目をはばからずイチャイチャ

・「場所を気にせずイチャイチャしているバカップル」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「周りを気にしないでイチャイチャしているカップル。自分たちだけ楽しければいいというところ」(37歳/その他/その他)

周囲の目を気にすることもなくイチャイチャしているカップルは、ウザいと感じてしまうよう。友だちの前であっても、度を超えるとやはり目についてしまうようですね。

■大声で話すカップル

・「大きな声で話したり、笑ったりされるとウザい」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「大きい声で話すとか、まわりに迷惑をかける」(36歳/その他/販売職・サービス系)

リアクションを取る際に、必要以上に大きな声を出してしまうパターン。単に声が大きいだけでも周囲にとっては迷惑ですが、女性がぶりっ子をしているようにも見える場合があるため、ウザく見えるのかもしれません。

■ボディタッチ

・「遊園地とか並んでるときに、体を触り合ってる。子どもやおじさんおばさんが見てても平気」(35歳/その他/その他)

・「電車でお互いの体を触り合いながらイチャイチャするカップル。ここは外ですよ?と思う」(32歳/その他/その他)

お互いの体を触り合ってイチャついているカップルは、品がないようにも見えるため周囲からの目は厳しいようです。人に見られていても意に介さない様子にイライラしてしまうのかもしれません。

■まとめ

ウザいカップルの特徴に共通しているのは、周囲への配慮に欠ける点だと言えるかもしれません。その点ペアルックなどは、まだまだカワイイ方かもしれませんね。道をふさいだり、公共の場で大声で騒ぐなどは、やはり控えてほしいと考えている人も多いようなので、気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日〜11月9日
調査人数:209人(22歳〜39歳の女性)