【風水検定/第10回】人間関係をよくするために、みんなで一緒に飲むといいドリンクは?

写真拡大

――風水はいろいろあって難しい……そんな人に贈る風水検定。楽しく覚えて開運しましょう!

【風水検定】バックナンバーはこちら

 風水には、食べ物には運を左右する力が秘められているという「食風水」の考え方があります。それでは、人間関係をよくしたいときに、皆で乾杯するといい飲み物は何か知っていますか?

【問題】
 人間関係を円滑にしたい時、乾杯に適したお酒は何?

A:ワイン
B:ビール
C:日本酒

 あなたはどれを選びましたか? さっそく答えを見てみましょう。

■人間関係を円滑にしたいとき、乾杯に適しているのは「B:ビール」!

★「炭酸の泡」は人間関係をスムーズにしてくれる
 シュワシュワとした炭酸がのどごしがさわやかなビールは、「陽」の気を持った飲み物です。飲んでいる人に明るさや楽しみをもたらしてくれるため、最初の乾杯にはもってこい。少々苦手だと思う人や初対面の人が相手でも、話が弾みやすくなり和やかな雰囲気にしてくれます。大勢での集まりの場なら、周囲にいる人とビールを飲みながら歓談しているうちに、自然と打ち解けていくでしょう。

<ほかの飲み物は……?>

A:ワイン……女性の運を上げてくれる
 ビールと同じく、ワインも「陽」の気をまとっている飲み物です。「金」の気を活性化させる作用もあり、豊かさや楽しみごとを運んできてくれます。特に赤ワインは女性の運をアップさせるのには最適です。恋愛・結婚に特化するなら、ロゼワインがオススメ。また、白ワインは運を浄化させる働きがあるので、疲れたときや、気持ちをリフレッシュさせたいときに飲むといいでしょう。

C:日本酒……女性らしさを引き出してくれる
 「水」の気を多くまとった飲み物である日本酒は、その人の女性らしさを引き出してくれます。相手との距離感が縮まりやすくなるため、デートのときに一緒に飲むことで、2人の仲を一歩進ませてくれるでしょう。セクシーさも増すので、より親密になりたいときには特にオススメです。ただし、落ち込んでいるなど不調のときに飲むと、「陰」の気を呼び込んで運気がダウンする可能性がありますから、注意してください。

 職場や学校など、人間関係をスムーズに保ちたい場面は多くあるでしょう。お酒を一緒に飲んで仲よくなりたい、相手の心を開きたいときなどは、ぜひ試してみてくださいね!
(AYAKO)