アイビー茜が占う【2016年下半期の恋愛運】魚座は激しい恋に落ちる予感!

写真拡大

――2016年も折り返し。恋の出会いはありましたか? 2016年下半期の恋愛運がどうなるのか……。雑誌やメディアで大人気の、占い師・アイビー茜さんが占います。

<2016年下半期の恋愛は……?>
 2016年上半期の恋愛は、慎重なムードでした。無難な相手を選んだり、石橋を叩いて渡る恋愛する人が多かったのではないでしょうか。2016年下半期は一転、木星が社交的な天秤座に入るため、フットワークの軽い恋愛が主流になるでしょう。気軽に出会いを求めたり、質よりも量の恋愛を楽しむ人が増えそう。複数恋愛を許す風潮が出てくる可能性もありそうですよ。

■牡羊座……恋の駆け引きをするなら今!
 「今メールしたら嫌われちゃうかな?」「この服はウケが悪いかもしれない……」と、自分の衝動よりも、相手にどう思われるか? といった細かいことを気にしすぎてしまった2016年上半期のあなた。遠慮しすぎても相手を疲れさせるし、ずかずかと相手の領域に上がり込んでも嫌われるもの。しかし、今のあなたは恋の学習能力が上がり、異性とのちょうどいい距離感を理解しているようです。高度な恋の駆け引きも可能になっています。気になる彼にアプローチするなら、この時期を逃さないで!

■牡牛座……“理想の恋人”を具体的にイメージして
 2016年上半期のあなたは、人気者や恋のライバルが多い異性を求めてしまったよう。恋人選びの基準もブレブレで、周りからみて恥ずかしくない恋人を選びがちだったのかもしれません。2016年下半期は、まず、あなたがすべきことは、“あなただけ”のユニークな恋の条件を書き出すところから。あなたの理想の恋人を具体的に思い描いてみて。健気さが鍵となります。また、女友達などには当分恋の相談はしないほうが◎。他者の意見に振り回されないことが大切です。

■双子座……モテを体感しそう!
 恋人や、恋人未満の相手に対して、大きな期待をしてしまい、がっかりすることが続いてしまった2016年上半期のあなた。ちょっと相手に求めるものが多すぎたみたい。しかし、2016年下半期は、「相手に何かをしてもらうのを待つのはやめよう」と、ふと思える瞬間がくるようです。聞き上手にならなくても、あなたのことを知りたい、聞きたいと迫ってくる異性が複数人あらわれて、モテを体感するかも。

■蟹座……恋の本能に素直に従って
 2016年上半期、何人かの恋人候補たちと気ままにデートを楽しんでいたあなたですが、みんなそれなりの水準で、この人! と思える存在には出会えなかったのでは? しかし、2016年下半期には、「心底惚れちゃった!」と思える相手が出てきます。その相手は、あなたがもともと恋人に求めていたスペックを上回るような人ではなく、むしろ、「こんな人はNG!」と思っていた人のよう。本能で「この人に接近したい!」と思うようなので、遺伝子レベルのビビビには素直に従って。

■獅子座……自分の恋を冷静に見つめられるように
 一途、というか、ある種の執着に似たような片思いを続けていた2016年上半期のあなた。「やっぱりこの人じゃなきゃダメ!」と、元カレや、到底届きもしない雲の上の人への恋心を募らせていたのですが、2016年下半期はハッと我にかえり、冷静になるようです。自分の恋の現状を把握し、どんな相手に恋の相手と求められているのか、きちんと分析ができるようになるでしょう。困ったときは、フランクな男友達に相談を。なんでも教えてくれます

■乙女座……結婚と恋のジレンマを抱えそう
 恋の追い風により、ときには燃え上がるような一夜の恋まで経験してしまった2016年上半期でしたが、2016下半期は打って変わり、少々地味な恋愛の運気でしょう。「結婚したい!」と口先では言っていても、実はあなたはまだまだ愛欲をたのしみたいよう。なのに、真剣な交際を求めてくる異性しか寄ってこないため、自分の年齢を気にする気持ちと、まだまだ遊んでいたい気持との狭間でジレンマを抱えそう。スリリングな恋が気になるなら、まだまだ落ち着くのはよしておこう!

■天秤座……心置きなく一緒にいられる異性との出会いアリ!
 先の見えない恋や、不倫、セカンド彼女に甘んじていた2016年下半期のあなた。相手の顔色ばかりうかがって、自分の気持ちを言えずしまいだったのでは? しかし2016年下半期からは、コルクの栓が抜けたように、異性に対してしっかりと自己主張ができるようになります。なんでも話せ、心置きなく一緒にいられる相手の出現も。友達の紹介でノリが合う相手があらわれたら要チェック。恋愛対象外だなと思っていたのに、会えば会うほど純粋に楽しく、距離が縮まっていく予感です。

■蠍座……恋の“すべて”を受け入れること
 2016年上半期のあなたは。恋愛は楽しいところだけ共有できればいい。自分を曲げてまで相手に合わせたりするのはくだらない。と、ある種、さめた恋愛観を持ってしまっていたよう。しかし、2016年下半期は、恋の苦痛、面倒くさい部分も、まるっと受け止めなければならない状況がやってきそうです。というのも、あなたが本当に惚れ込んでしまう異性との出会いが訪れます! そして、相手もあなたを想っています。2人とも未熟で、コミュニケーションの取り方で衝突することも。しかし、今必要な課題なんだ! と覚悟して乗り越えてみて。

■射手座……好きなことを極めることが恋につながる
 真面目に将来を見据えたお付き合いができるかどうか? を念頭に、恋愛相手を探していた2016年上半期のあなた。けれど、安心する恋人関係を勝ち取った人は少ないでしょう。2016年下半期の流れとしては、あなた自身が恋愛に対して、ガツガツなれないみたい。それよりも、自分の好きなことを勉強したくなり、「恋人を探そう!」とはならないご様子。しかし、その自分の道を行こうとする傾向が逆に吉。同じ方向をみる同志の中に、恋人として結びつく異性があらわれそう!

■山羊座……想いの覚悟が試される
 多くの異性からアプローチされ、遊び相手には事欠かなかった2016年上半期のあなた。レベルの高いデートスポットに連れてってもらえたり、何かと大人の階段を上ったのでは? しかし、2016年下半期はそういった雰囲気が一変します。真面目に結婚を考えたり、長い交際、同棲につながるような恋がやってくるでしょう。そして、現実的に「この人と一生生活できるか?」といった覚悟が試されそうです。この時期の決断が、今後のあなたの恋愛模様、ひいては結婚に関しても影響を及ぼしそう。

■水瓶座……恋へのテンションががらりと変わる
 人のダメなところを見ても、「しょうがないなあ」と甘い顔をしていたり、好きな異性から全然振り向かれなくても、満足していた2016年上半期のあなた。2016年下半期は、そんな姿勢がガラリと変わります! というのも、物理的に仕事や勉強で忙しくなり、進みの悪い恋に関してはなんだか興味がなくなってしまいそうです。なので、相手の反応がいまいちだったりすると、あなたのほうから恋の熱がなくなりそう。また、下半期は、カラッと遊べてノリのいい異性との出会いが待っています。その相手とは、テンポよく恋愛が進みそう。

■魚座……激しい恋に落ちる予感
 ふわふわとした、つかず離れずな関係が多かった2016年上半期。しかし、2016年下半期は激変! いままでまったく接点のなかった相手があらわれ、たちまち強い愛欲の渦に巻き込まれてしまいそうです。今までの薄っぺらい恋愛は何だったのか!? と思ってしまうくらい、激しい恋になりそうです。また、その相手は、大変強くあなたに関わってきます。どっぷりとした2人だけの時間が始まる可能性大なので、仕事や勉強などはさっさと終わらせて、愛に集中できる環境を整えて。

 2016年下半期は、出会いの場はSNS。SNSで気軽に出会えるアプリなどが、より一層流行ったり、メディアで特集される機会が増えそうです。出会いがないという人は、まずはSNSを通して、気軽に出会いを楽しんでみて。
(アイビー茜)