飲むだけで即効性アリ◎ 海外セレブの間で話題の“グリーンコーヒーダイエット”って?

写真拡大 (全4枚)



今海外セレブの間で話題のダイエット法が、飲むだけと簡単なのに効果バツグンの「グリーンコーヒーダイエット」。グリーンコーヒーは、コーヒー豆を焙煎する前の生の豆を使ったコーヒーのことなんです。

 

|注目成分“クロロゲン酸”

そもそもコーヒーに含まれるカフェインには脂肪の分解・燃焼を促進してくれる効果があり、運動前に飲むとさらに効果的ともいわれています。

グリーンコーヒーが注目されている理由は、カフェインではなく“クロロゲン酸”という成分。ポリフェノールの一種なのですが熱に弱いので、焙煎すると効果がほぼ無くなってしまいます。



そこで、焙煎前の生豆であるグリーンコーヒーを飲むことで、クロロゲン酸を豊富に摂取できるというわけです。

 

|美容と健康にも効果アリ

クロロゲン酸には、脂肪の燃焼を促進して、蓄積を抑えてくれる効果があります。運動前に飲んで、この脂肪燃焼効果を上手に利用したいですね。さらに、血糖値の急激な上昇を抑えてくれるので、食事前に飲むのも効果的なんです。

また、クロロゲン酸には抗酸化作用があるので老化を防いでくれるという嬉しい効果も期待できます。また、糖の生成を抑え吸収を遅らせてくれるので、糖尿病の予防にも効果的。さらに、コレステロールを抑制してくれるというのだから、美容にも健康にも嬉しいことだらけです♪



焙煎前のグリーンコーヒーをドリップコーヒーで飲むのが面倒だったり、コーヒーを飲む習慣がない方は、クロロゲン酸のサプリや、グリーンコーヒーの成分を抽出してそのまま飲める状態で売っているものもあるので、ぜひチェックしてみてください! ただし、クロロゲン酸と同時に摂取することになるカフェインの摂取量にも注意してくださいね。

 

text:kanacasper(カナキャスパ)(映画・カルチャー・美容ライター/編集者)