nakamuraro

写真拡大 (全2枚)

八坂神社鳥居内で、室町期からおよそ480年もの歴史を誇る京都屈指の老舗料亭「中村楼」が装いを新たにリニューアルオープンを果たした。今回の大リニューアルで注目されるのは、敷地内にオープンした東京・南青山の「L' EMBELLIR(ランベリー)」の関西初出店となる「ランベリー京都」とのコラボレーションだ。

中村楼は八坂神社の表参道に二軒の茶屋が向かい合い、江戸時代には竹串に刺した田楽豆腐が名物となり「二軒茶屋」の名で親しまれた。江戸末期には京都屈指の料理茶屋のひとつとなり、明治の文明開化には、格式ある料亭として多くの財界人、文化人らが集う、歴史の舞台ともなった。別棟では洋食を提供したり、外国人の宿泊施設も整えるなど、常に時代に先がけた新しい取り組みを行ってきた。

今回のリニューアルでも若い人にも使いやすいよう、宴会場を靴のまま入れるホールに改修したほか、茶店はカフェスタイルに一新。敷地内には「ランベリー京都」のほか、新茶店「二軒茶屋」、京料理「中村楼」、「割烹 㐂(よし)」とともに、ランベリー岸本直人シェフが料理をプロデュースするレストランウエディング「ランベリー中村楼」もオープンした。

そして今、この春オープンした中村楼に、早くも夏が訪れた。「二軒茶屋」では、期間限定で茶店ならではのこだわりの6種のかき氷がお目見え。歴史の刻まれた京都ならではのおもむき漂う店の2階に上がれば、窓から八坂神社を眺めながられる。暑さ厳しい京都で、ひと時の涼を楽しんでみてはいかが?

写真左:期間限定かき氷 わらび黒蜜きなこ 1,000円

■中村楼
京都府京都市東山区祇園町八坂神社鳥居内
Tel:075-561-0016(代表)
http://www.nakamurarou.com/