【USJ】ルフィと麦わらの一味が大暴れ!クロコダイルやマルコにも会える「ワンピース・プレミア・サマー 2023」レポ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中の大人気作品「ONE PIECE(ワンピース)」をテーマにした期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー 2023」を開催中。圧倒的なクオリティとスケールで毎年高い満足度を誇るライブ・エンターテイメント・ショー、作品世界とリンクするストーリー・コースターや新グッズ、フードでパークの夏を盛り上げている。今回は、ライターと編集担当がその世界を体験!大興奮の”冒険”レポートをお届けする。
【写真】推しの登場に大興奮!ショーには大勢のキャラクターが出演する
■人気キャラが勢ぞろい。間近で繰り広げられる大迫力のアクション!
「ワンピース・プレミアショー 2023」では、4年ぶりに客席エリアでの演出&ルフィたちが客席までやってくるグリーティングが完全復活!さらに、水を使った新しい演出やパイロを利用した迫力あるショー・アトラクションを、オリジナルストーリーで楽しめる。さらに、ブルックが披露する新曲は、「ウィーアー!」などの主題歌をはじめ、ワンピース楽曲を多数作曲している田中公平氏によるオリジナル。新グッズを使って、キャラクターたちと一緒にノリノリで歌って踊ろう。
今回、麦わらの一味のなかでも盛り上げ役として大活躍していたのが、ブルックとウソップの2人。まずはブルックの新曲に合わせてウソップがダンスを教えてくれるので、新デザインのNAKAMAタオル(2000円)をゲットして参加したい。口ずさみたくなるブルックの曲と、ウソップのコミカルな動きに客席も早速大盛り上がりだった。
続いて、ルフィやゾロたちが後方から登場。客席の間を抜けてステージへ向かうキャラクターに、次々と驚きが混ざった歓声が上がった。ワンピース・プレミアショー初体験のライターは、軽々とした身のこなしで飛び回るルフィに感動。階段を使わない姿や動きがルフィのイメージそのままだ〜!!と大興奮だった。
メインストーリーは、新聞の一面を飾った「3王女、各々の国を揺るがす大悪事を働き逮捕!!」という衝撃的なニュースで幕を開ける。かつて麦わらの一味と共に旅をしたアラバスタ王国のビビを筆頭に、リュウグウ王国のしらほし、ドレスローザのヴィオラの3人を救うため、麦わらの一味の元へレベッカが「力を貸してほしい」とやってくる。「新世界」の王国・ドレスローザでルフィたちと共に戦った経験を持ち、他国の王女たちとも世界会議(レヴェリー)で親交を深めたレベッカから聞いたニュースに驚いた一味は、3王女を助けることを決意。激しい戦いに飛び込んでいく。問題の新聞は会場で配られるため、実際にその紙面を確認することができるのがうれしい。
ちなみに、ここでのライター注目ポイントは、レベッカの髪型。ピンクの髪が大きいお団子のように連なった後ろ姿と、短い前髪がかわいい!!ドレスも原作そのままで、「ワンピースの世界から飛び出してきてる…!」と思わせてくれた。さらに、魚人であり水の技を使うジンベエは、派手に水しぶきが上がる演出と相性抜群。レベッカをかっこよく助けてくれる。
敵の本拠地へ乗り込んだ一味が出会ったのは、ブラック・キングダムと名乗る組織。その総帥を務めるヴェン・ヴェンドラーは、このショーだけのオリジナルキャラクターだ。その声を担当するのは、声優の諏訪部順一氏!美しく非情な”ヴェンドラー様”にピッタリで、思わず手下と一緒に「ヴェン、ヴェン、ヴェンドラー!」と言いたくなること間違いなし(ライターは実際に言った)。
ここでの必見ポイントは、ヴェンドラー様の衣装だ。優雅で豪華な装飾が施されたマントで後ろ姿も素敵、しかもお腹部分はシースルーでセクシー。さらに手下が使うLEDマントにも注目。ヴェンドラー様のターゲットとなる麦わらの一味を映し出したり、攻撃をより効果的に見せたりと大活躍していた。
途中、ペローナのネガティブゴースト攻撃を受けてしまう麦わらの一味たち(ペローナ好きの担当編集は大興奮)。ネガティブになってしまった彼らを、ブルックの曲に合わせてタオルを振って応援しよう!一味が復活したあとには、マルコ、クロコダイル、ペロスペロー、藤虎、ドフラミンゴが後方の階段に一斉に登場。客席を含む会場全体を巻き込んで麦わらの一味との戦いが始まり、必殺技が入り乱れる戦いを間近で目撃できる。
今回の見どころは、登場するキャラクターの多彩さ。ルフィが敵対してきたクロコダイルやドフラミンゴをはじめ、キングや藤虎、さらにはドレスローザで一味と共闘したキャベンディッシュ、バルトロメオまでもが敵となって現れる。ほとんどのキャラクターが客席の間の通路を通るので、推しキャラをお見逃しなく!どんどん歓声が大きくなっていくなかでも、元白ひげ海賊団1番隊隊長・マルコが現れたときの客席の興奮っぷりはすごかった。
かっこいいアクションを見せて敵を撃退したあとは、ゾロの戦いに茶々を入れるサンジなど、一味の関係性もしっかり描かれている。ワノ国を思い出すうるティ&ページワンとナミ&ウソップの対戦、今回は敵ながら、一味の信奉者であるがゆえロビンの攻撃に喜ぶバルトロメオなど、かっこいいだけでなくクスリと笑えるやりとりもあちこちで展開。
終始、水上、前方、客席の間とさまざまな場所で会話やバトルが展開され、どこを見ればいいのかわからない!といううれしい事態に。元観劇オタクで客席降り大好きなライターは大興奮で推しキャラクターを追っていたが、担当編集は本当にどこを見ればいいのかわからなくなったらしく、誰もいない方向を向いて何かを待っていた場面も。
最後はルフィが叫ぶ「宴だ〜!」に合わせてパイロが上がり、お待ちかねのグリーティングへ。
約1時間15分のショーは、本当にあっという間に感じられた。今年の目玉は、なんといっても客席での演出!前方のステージはもちろん、客席後方からも次々とキャラクターが登場するたびに歓声が上がり、会場は序盤から大盛り上がり。まさにショーの楽しみが完全に戻ってきたと感じられた。
開催場所:ウォーターワールド
チケット価格:大人(12歳以上)3000円〜、子供(4〜11歳)2000円〜※パークへの入場料別途
チケット販売場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンWEBチケットストア、ローソンチケット(WEBのみ)
■一味の大好物で宴気分!BBQ料理で夏を満喫しよう
ワンピースワールドにさらに浸るなら、オリジナルグッズ&フードメニューもお見逃しなく。「麦わらの一味の宴レストラン」では、一味をモチーフにした食べ応え抜群のメニューが登場する。木々が生い茂るジャングルの中で、夏にぴったりのBBQ料理を楽しもう。店内では、懐かしのアニメOP曲などが流れている。
ルフィの肉肉プレート(2200円)は、ルフィの大好物の肉を豪快に盛り付け。大きなビーフステーキはピクルス入りのソースがかかり、意外とさっぱり食べられる。長いソーセージは、ルフィの伸びる腕をイメージしているそう。麦わら帽子を模したライスもポイント。
フランキーのアメリカン☆チキンプレート(2100円)は、フランキーらしいアメリカンなメニュー。メインのチキンは、大好物のコーラを隠し味にしたソースが決め手。ジューシーで食べ応え抜群だ。
ほかにも、得意料理のフィッシュ&チップスをメインに、修行したジャングルや帽子をモチーフにしたウソップの伝説のフィッシュプレート(2100円)や、11歳までのお子様メニュー・チョッパーのわくわくキッズセット(1200円)もそろい、大人から子供まで楽しめる。
デザートには、ゾロとサンジをイメージしたスイーツを。剣士ゾロの抹茶菓子〜黒蜜&わらび餅〜(900円)は、三刀流の鋭い斬撃が表面に描かれ、栗が真っ二つに切られている。紳士サンジのビターチョコ・パルフェ〜オレンジ&パッションフルーツ〜(900円)は、ぐる眉プレートがポイントの上品なパルフェ。なめらかなチョコムースにはチョコチップの食感でアクセントが加わり、オレンジピールの苦味でちょっぴり大人な味わいが楽しめる。
ひと休みしたいなら、レストランからすぐの「フォッシル・フュエルズ」へ。チョッパーの桜舞うピーチヨーグルト・フラッペ(850円)は、チョッパーの故郷・ドラム島をイメージ。桜が降る雪山のような見た目と桜風味を楽しめる。ボリューム満点だが、盛りだくさんのピーチとヨーグルトソースの酸味でさっぱりしていると担当編集もイチオシ。ロビンのバイオレットカシス・ソーダ(650円)は、クールなロビンを表現した、大人っぽい味わい。甘酸っぱいベリーとさわやかなソーダ、エキゾチックなローズマリーの香りが合わさり、甘いものが苦手な人でもゴクゴク飲める。
お腹が満たされたら、「ワンピース×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド〜海軍からの逃亡!炸裂、炎の拳!〜」でさらなる冒険へ!のんびり航海しているゲストの船に、スモーカー率いる海軍から逃れてきたルフィ、ナミ、ウソップ、サンジが乗船してくるというオリジナルストーリーが展開される。おなじみのドタバタ劇を楽しみながら、ダイナミックなコースターとシンクロした世界で海軍の追跡を振り切ろう。最後には、「炎の拳」を操るあの人が登場。懐かしいやりとりを彷彿とさせるセリフでファンなら感動すること請け合いだ。
「ワンピース・フードカート」では、サンジ特製 ポークリブの香草焼き〜ハニーマスタード〜(850円)を販売。サンジらしいフレンチ風のポークリブは、ジューシーでスパイスが効いた本格的な味。ナミのオレンジ・オレンジチュリトス(700円)は見た目も元気をくれる。みかんとフルーツ全般が好きなナミらしく、生地のアイシングからトッピングのピールまで、オレンジ尽くしになっている。さらに、お金やお宝に目が無い彼女のために、財宝をイメージした金色のキラキラもトッピング。
ほかにもロンバーズ・ランディングでは、キャラクターと間近に触れ合える距離感やクオリティの高い料理でチケット売り切れが続出している「サンジの海賊レストラン」が開催中。テラスでは、サンジのメロリン♡フローズン・スムージー〜ピーチ&レモン〜(850円)を飲むことができる。サンジからレディへ贈る熱いハートを、ひんやりしたスムージーでいただこう。
■今しか手に入らないアイテムでワンピースワールドにさらに浸れる
この夏限定のグッズも続々登場。ショップ「ビバリーヒルズ・ギフト」でまず手に入れたいのは、ショーのマストアイテム・NAKAMAタオル。麦わらの一味をイメージしたモチーフが描かれたアルファベットがかわいい。
シャンクスから預かったルフィのトレードマークで、異名にもなっている麦わら帽子(3800円)も必見。バギーにつけられた傷をナミが縫った跡まで再現されている。
カチューシャ(各3300円)には、ルフィ・ゴムゴムの実、麦わらの一味の”両翼”であるゾロ・サンジがお座りしている。日常使いしやすいマフラータオル(各2000円)は、ルフィ、ゾロ、サンジそれぞれのネーム入りで色味もおしゃれ。
お土産におすすめなのが、プリントクッキー(2000円)。フタを開けると麦わらの一味が飛び出すポップアップ仕様のパッケージがインパクト大!プリントクッキーには、それぞれのドクロマークがデザインされている。
一味だけでなく、海軍グッズも販売中。夏にピッタリなひんやり襟付きタオル(4200円)は、海軍コートがモチーフになっている。接触冷感生地でひんやり気持ちいいので、パークでも大活躍間違いなし。
「ワンピース・プレミア・サマー 2023」は2023年10月10日(火)まで。大迫力のショーからグッズ、フードまで、ワンピースの世界を全身で感じよう!
取材・文=上田芽依、撮影=石川知京
画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
TM & (C) Universal Studios. All rights reserved.
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※商品やメニューの価格やデザイン、販売店舗、販売開始日および販売方法などは、予告なく変更する場合があります。品切れの場合はご容赦ください。また価格はパークでご確認ください。