失敗しやすいパーツNo.1はアイライン!元美容部員が教えます♡失敗しないアイラインの引き方

写真拡大 (全6枚)

みなさんこんにちは、huis(ゆい)です。アイメイクの中でも1番難しいのがアイラインですよね。ガタガタした線や太すぎる線は雑なメイクに見えてしまうから気をつけて!今回は、メイク初心者さんでも失敗しないアイラインの引き方をお教えします。

【詳細】他の記事はこちら

まずはガイドラインをひこう

メイク初心者さんがいきなり綺麗なアイラインを引くのは難しいですよね。

どんな長さと角度がいいのかを決めずにフリーハンドで本番に挑むとだいだい失敗してしまいます。

そこでおすすめなのがガイドライン!

アイシャドウの締め色を使ってガイドラインを引いておけば失敗がありません。

右目と左目のアイラインが対称にならなくてお困りの方もこの方法なら、きっと綺麗なアイラインが描けますよ♡

アイシャドウチップは面が広くて繊細なガイドが引きづらいので、アイシャドウブラシの細筆やアイライン専用のブラシを使用するのがおすすめです♡

ガイドの上をなぞっていきます

続いてアイシャドウで描いたガイドラインをなぞるようにアイラインを引いていきます。

アイラインを描く時はまぶたがピンッと張っていた方が描きやすいので、鏡を目線よりも下に置くのがおすすめです。

ラインを一気に描こうとせずに、少しずつ点と点をつなぐようにアイライナーを動かしていきます。この時、筆を立てているとガタガタしやすいので、寝かせて描くと失敗しにくいですよ!

また目尻に近づいてきたら、まぶたを横に引っ張りながら描くと綺麗なラインが描けます♪

最後にアイシャドウでぼかそう

描いたアイラインをそのままにしてしまうと、アイシャドウと分離してアイメイクから浮いてしまいがち。

アイラインはそのままにせずに馴染ませることが大事なんです!

やり方は簡単!ガイドラインでも使用したアイシャドウの締め色をアイラインの上から重ねてぼかすだけ!

この工程はアイラインがアイメイクに馴染むだけでなく、仮にアイラインが失敗してしまったとしても、誤魔化してくれる役目もあるのでぜひ試してみてくださいね!

いかがでしたか?アイラインを描くのが苦手という方の克服につながれば幸いです。