ポストマリトッツォ、マリトッツォの次にくるのはこれ――。

2022年6月、新たなトレンドになろうとしているのがイタリアの伝統菓子「ボンボローニ」です。

「バカうま」「ため息でる」

「ボンボローニ」はイタリア・トスカーナ生まれの定番おやつ。揚げたドーナツ生地にクリームをたっぷり詰め、最後に砂糖をまぶして仕上げます。

マリトッツォもそうですが、パン生地×たっぷりクリームは安定の美味しさなんですね。

専門店や一部のスターバックスでは販売中でしたが、いよいよコンビニでも手軽に買えるようになりました。

ファミリーマートでは、2022年6月24日現在「ボンボローニ」の名前で販売中。価格は138円。パン売り場に置いてあります。記者も食べてみました。

まず、袋を持っただけでも重量感がわかるほどずっしり。中身が詰まっているなと感じます。

開けてみると、揚げたドーナツ生地や粉糖の甘〜い香りが全体に広がります。香りや見た目は、粉糖をまぶしたあんぱんに近いかも。

割ってみると中からはカスタードホイップが溢れ出てきます。知らずにがぶっとかぶりつくと、あふれる可能性があるのでご注意を!

クリーム部分はなめらか食感ですくって食べたくなるほど、シンプルだけど美味しい! ドーナツ生地との相性も◎です。

個人的には「粉糖」がいい仕事をしているなと感じました。安心する懐かしい甘さも加わり、より身近な美味しさになっている気がします。

ただ甘さはけっこう強めなので、濃いめのコーヒーや紅茶と一緒に楽しむのがいいかもしれません。

SNSや口コミでは

「美味すぎて3日連続で朝ごはんに食べてる」
「バカうま」
「美味しくてため息でた」
「クリーム充填率100%」

など、好意的な意見が多くあがっています。

気になる人はお試しを。沖縄をのぞく全国で販売中です。