そんな風に思ってたの?【アラサー未婚女性】に対する男性の本音とは

写真拡大



結婚したいと思っていたけれど、ご縁がなくて気付けばもうアラサーになっていたなんて女性は多いのではないでしょうか。


男性だとアラサーになっても「仕事を頑張っている」「働き盛りだし」なんて優しい言葉をかけてもらえるのに、女性だと周りからあれやこれやと言われて面倒だと感じている女性もいますよね。


未婚の女性に対する偏見って、結構あるんです。そこで、アラサーの未婚女性に対する男性の本音について紹介します。

■理想が高そう

見た目も中身も悪くないのに結婚しないってことは、男性に求める理想が高いんだろうと感じている男性は多いです。結婚できそうなのにしてない女性に対して、このような偏見を抱くことがあります。


そんな偏見のせいで、あなたに興味を持った男性が現れたとしても、自分じゃ役不足だと感じて勝手に諦めてしまうこともあります。


誤解を解くためには、今までの元カレの中で一番ダメ男だった男性の話をするといいでしょう。男を見る目が無いと思われることもありますが、選んでいるわけではないとさりげなく主張することができます。

■キャリア志向

妊娠や出産で仕事を休業することがなかったので、気付いたら役職持ちになっていたという女性もいるでしょう。こういったアラサー未婚女性に対して、キャリア志向だから結婚しないといった偏見の目を向ける男性もいます。


キャリアを大切にしたいから結婚するタイミングを逃して、仕事一筋で頑張っていると思われるのです。


結婚願望があるのであれば、仕事と家の往復だけでなくプライベートも充実しているアピールをするといいでしょう。プライベートの部分を見せることで、隙ができて男性も誘いやすくなります。

■実家に依存していそう

アラサーだけど結婚していないから実家で暮らしているという女性もいますよね。こんな女性に対して男性は、実家に依存していそうと感じます。


自立するのが面倒で、いつまでも親の庇護下でぬくぬくとした生活を送りたい、だらしのない女性だという偏見を持たれます。親のサポートや会社から家が近いなど理由がある場合は、自然とそのことが分かるように周知するとよいでしょう。

■勝手な偏見を持たれることもある!

結婚していないというだけで紹介したような偏見を勝手に持たれることがあります。「私のことよく知らないくせに」と思うこともあるでしょう。イメージが固まる前に、イメージ 払しょくを図ると面倒なことを避けられますよ。


(ハウコレ編集部)