いつも疲れるな…【恋人とケンカ】ばかりする時の対処法って?

写真拡大

恋人との付き合いがうまくいかず、ケンカばかりする時ってありますよね?そんな時に、どうすれば仲直りできるのか、対処法があったら知りたいと思うことでしょう。今回は、恋人とケンカばかりする時に行うと効果がある対処法を紹介します。恋人とケンカばかりして困っている人の、お役に立てれば幸いです。

■冷静になることが大事

恋人とケンカばかりする時は、お互いにヒートアップしすぎているのかもしれません。そんな時はお互いに冷静な判断ができないので、ささいなことでもすぐにケンカに発展してしまう状態なのでしょう。


恋人とケンカをしないで仲良く過ごすためには、やはり冷静になることが大事です。冷静になる方法をまとめたので、参考にしてみてくださいね。

■一旦距離を置いてみる

恋人と会うとケンカばかりになるのはわかっているのに、頻繁に会って口論が絶えない状態になっているのなら、一旦距離を置いてみましょう。もしかしたら、相手と会うのが事務的になっているのかもしれません。


恋人なのだから頻繁に会っていなければならないという思い込みをしていませんか?もしそうならば無理して会わないで、お互いが冷静になる期間を設ける必要があるでしょう。

■彼とどうなりたいかを改めて考える

一旦相手と距離を置いてみたら、今後彼とどうなりたいのかを改めて考えましょう。気持ちの整理をするのが難しいようであれば、まずは自分の気持を紙に書き出してみてください。


落ち着いて彼とどうなりたいかをゆっくり考える機会を設けるのは、今後のためにも大事なことなのです。彼とどうなりたいかのビジョンがあれば、そのために不要な行動がわかって、前に進むきっかけになるでしょう。

■自分の気持ちを冷静に相手に伝える

ケンカばかりする恋人と一旦距離を置いてみて、彼とどうなりたいかを改めて考えたら、今度は実際に彼に会ってみましょう。そして今後2人でどうしていきたいのかなどの自分の気持ちを、冷静に相手に伝えてみるのです。大切なのは、感情の赴くままに言葉を相手にぶつけないこと。


相手が聞いてくれるような言葉を選んで、自分の気持ちを伝えてみましょう。また相手の気持ちを聞くときも、頭ごなしに否定するのではなく、一旦話をしっかり聞くことが大事です。そういった会話のやりとりが冷静さをキープしてくれるので、クールダウンしてじっくり会話ができますよ。

■まとめ

恋人とケンカばかりする時は、冷静になることが大事だとお伝えしました。お互いにヒートアップして口論になる時こそ、一旦距離を置いてみて彼とどうなりたいかを改めて考えることが必要なのです。


そうして気がついた自分の気持ちを相手に冷静に伝えて、相手の話も否定せずに一旦聞いてください。そうやってお互いの存在を尊重する姿勢が、ケンカばかりする状態を改善してくれるでしょう。


(ハウコレ編集部)