雑誌『ピープル』は英国王室関係者の証言を入手。ロイヤルファミリーたちがクリスマスを別々に過ごす可能性について言及している。例年であればエリザベス女王の私邸サンドリンガムハウスでロイヤルファミリーが集まって過ごすけれど、現在イギリスは感染者数が再び急増しロックダウン中。関係者曰く「女王は政府が最新のガイドラインを発表するのを待っている状態」。ただすでに「今年は規模を縮小してお祝いすることは確実だ」と語っている。現在ウィンザー城にいる女王は、サンドリンガムハウスに移動するのかどうかも決めていないという。

ウィリアム王子とキャサリン妃も「移動してもいいのか、どこを訪れてもいいのか、政府が決定するのを国民と同じように待っている状態」。また「ジョージ王子やシャーロット王女、ルイ王子は曽祖母に会えないのを悲しんでいるけれど、国民と同じルールに従う」とも。王子と妃はサンドリンガムハウスから程近いアンマーホールで過ごす予定だという。

一方、ロイヤルファミリーと離れて過ごすことが確実になっているのがヘンリー王子とメーガン妃。1歳になる息子のアーチー、メーガン妃の母のドーリア・ラグランドと一緒にカリフォルニアの邸宅で最初のクリスマスを迎える。ちなみに感謝祭もこの邸宅で一家でお祝いしたという。「これは一家にとってアメリカでの初めての感謝祭。伝統的な食事を作って楽しむ計画を立てている。邸宅の庭で収穫した野菜を使ったメニューも食卓に登場する予定」と王室レポーターのオミッド・スコビーが報じている。

ヘンリー王子が王室を離脱したり、チャールズ皇太子やウィリアム王子が新型コロナウイルスに感染したりと激動の1年だったロイヤルファミリー。関係者曰く「女王は休養したいと思っているようだ。今年は静かに過ごせる方が女王も幸せだろう」。どんな年末年始を過ごすのか、続報を待ちたい。