自分に合うドライヤーの選び方

写真拡大

ドライヤーの種類&利点・欠点

ドライヤーには大きく分けると3つの種類があります。

ここではそれぞれどんな特徴を持っているか、またメリット・デメリットには何があるのか解説します。

マイナスイオンドライヤー

一般のご家庭で最も使用されている定番のドライヤーです。

髪の毛の表面をマイナスイオンでコーティングしてくれるため、髪の毛が熱から受けるダメージを最小限に抑えることができます。

クルクルドライヤー

クルクルドライヤーは、髪の毛を乾かしながらカールヘアが作れるドライヤーです。

温風と冷風を使い分けることで、短時間でスタイリングを行うことができます。

風量が弱いため、髪の毛を乾かすには時間がかかってしまいます。

美容室用ドライヤー

美容室専用のドライヤーは、マイナスイオンドライヤーよりも風量が高いです。

これにより、短時間かつ低ダメージで髪の毛を乾かすことができます。

マイナスイオンドライヤーと比較すると2倍以上の価格帯となっている点がデメリットだと言えます。

自分に合ったドライヤーの選び方

ドライヤーにはたくさんの機能があり、自分がドライヤーに求めることは何か考えた上でドライヤー選びを行うと失敗しません。

以下、目的別にドライヤーの選び方を紹介します。

早く髪を乾かしたい

髪の毛を早く乾かしたい方は、風量が大きいドライヤーを選びましょう。

ドライヤーの風量は、最低でも1,5㎥以上のものを選ぶことをおすすめします。

安く抑えたい

ドライヤーは2,000円程度で購入できるものから2万円以上するものまでさまざまです。

ドライヤーの機能はどうでも良いという方は、価格で選ぶのも一つの方法です。

ヘアケアをしっかりと行いたい

ヘアケアを意識してドライヤーを選ぶ際には、温度調節機能とマイナスイオン機能が付いているものを選びましょう。

まとめ

ドライヤーの種類や機能によって髪の毛に与える負担は大きく軽減されます。

美髪を手に入れたいのであれば、機能がたくさん搭載されているドライヤーを選ぶようにしましょう!