1Dayヘアカラー「ポイントヘアカラー」って実際どうなの??

写真拡大

1Dayヘアカラーとは?

「髪の毛を染めたいけど、明るい色は職場で禁止されている」

という人は多いのではないでしょうか?

1Dayヘアカラーはその名の通り、1日だけヘアカラーを楽しみたい人用で、雨や汗で色落ちすることはありませんが、シャンプーで簡単に洗い流すことができる優れ物です。

現在、1Dayヘアカラーの中でも、ポイントヘアカラーが流行しており、黒やブラウンをベースとした髪色に赤、青、緑の強めの色を散りばめることで、個性的なヘアスタイルを作ることができます。

「ポイントヘアカラー」 の効果

髪色は人の印象を左右します。

結婚式や同窓会等、気合を入れてオシャレしたいとき、普段とは違う自分を見せたいときに有効です。

ヘアカラーは、強い色で全体を染めてしまうと、派手になり過ぎてしまいますが、ポイントに抑えることで、洗練されたファッションとして一目を置かれます。

インナーにポイントカラーを入れるのも人気で、チラッと見えたときのカッコよさが大人度を引き上げます。

ポイントヘアカラーを行うときは、最終的にどのようなスタイリングにするのか、イメージしておくと良いでしょう。

例えば、ポニーテールにするのか、編み込みにするかで、カラーを入れるべきポイントが変わってきますし、ハイライトにするのか、グラデーションにするのか、仕上がりが変わってきます。

「ポイントヘアカラー」 の使用方法

市販の1Dayかつポイントヘアカラーは、スプレー、泡、クリーム、ワックスタイプのものが多いですが、どれも簡単にカラーリングできます。

スタイリング剤としての機能も有している場合は、乾いた髪に、最後の仕上げとして使用すると良いでしょう。

一方、カラーチョークは濡れた髪に塗る方が、色付きが良いので、その後ドライヤーやアイロンで乾かすと発色が良くなります。

最後に

ポイントヘアカラーは自分の個性を表現するアイテムとして、使用できます。

ファッション目的の若い世代向けと思われがちですが、それだけではなく、忙しくて美容院に行けず、なんとかこの日は白髪を隠したいという時にも、救世主としてポイントヘアカラーは役立ちます。

 髪の色だけで、相手に良い印象を与えられるなら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。