紫外線から効果的に守るために!UVスプレーの付け直すタイミングは?

写真拡大

夏の紫外線が強い時期には、ヘア用のUVスプレーを使用している方もいるのではないでしょうか。

お出かけ前にスプレーして終わりではなく、長時間紫外線に当たる場合はつけ直す必要があります。

では、そのタイミングはいつなのか、解説します。

UVスプレーってどんなもの?

UVスプレーは紫外線から髪を守ってくれる役割を果たします。

お肌に日焼け止めを塗るように、髪の毛や頭皮も日焼けをします。

紫外線の影響を受けた髪の毛は、ケラチンというタンパクがダメージを受けて変質し、キューティクルがはがれてしまい、パサつきの原因や手触りがバサバサになり、見た目を大きく損なってしまうのです。

夏になると、カラーの退色や髪の広がりが気になる人は、髪に強い紫外線を浴びているからかもしれません。

それを防止してくれるのが、UVスプレーです。

ミスト状に噴射され、髪の毛や頭皮をコートして、紫外線をカットしてくれいます。

UVスプレーの効果の持続時間は?

UV効果は、商品によって多少異なりますが、基本的には2〜3時間といわれています。

例えば、汗をかいたり、プールや海に入ったら、髪につけたらすぐに日焼け止めが落ちてしまいます。

普段の生活でも、外にいれば汗をかくことはあります。

そのため、こまめにつけ直す必要があるのです。

スプレータイプは、持ち運びもラクですし、手も汚れず手軽にムラなくUVケアすることがメリットともいえます。

付け直すのに効果的なタイミングって?

つけ直すタイミングは、朝お出かけをしたなら、お昼に、更に夕方にすると良いでしょう。

お手洗いに行くタイミングでも良いですし、気づくことが大切なのです。

そうすることで、うっかり日焼けをしてしまうこともないでしょう。

3時間をきっちり守る必要はありませんが、汗をかいてしまったなと感じた時や、紫外線が強くなってきたなと感じたら、お肌の日焼け止めと一緒に、つけ直す習慣をつけると常に紫外線ケアできているという状態になります。

現在は、さらっとしたものが多いため、つけ直しをしても髪がべたついたりすることは少ないので心配いりません。

色んなメーカーからヘア用や全身に使えるUVスプレーが発売されていますので、是非チェックしてみてください。