人気男性ライターが女子の悩みに本音で答える、コスモポリタン アメリカ版の相談コーナー。今回の相談者は、彼女がいる仲のいい男友だちに恋してしまった女性。

Q.仲の良い友だちの1人を好きになってしまいました。私と彼の間に特別な感情が芽生えていることは確かですが、彼には彼女がいます。前に、一度だけ彼とセックスしてしまったことがありますが、今はただの友だちです。でも、彼に対する特別な気持ちはまったく失われていません。そして今、私は行動を起こすことをためらっています。それは、彼と上手く行かなかったときのこと。友情や共通の友だちとの関係を台無しにしたくないし、第2の彼女のような存在になりたくないからです。私はどうすればいいのでしょうか?

A.あなたには2つの選択肢があります。1つは、彼にアタックすること。もう1つは自分の気持ちを押し殺し、2人が別れてから行動を起こすというもの。1つ目はハリウッドのロマンチックコメディー映画ではお決まりのシナリオ。2つ目は長丁場になるので、映画よりもTVの連続ドラマの題材と言ったところです。

冗談はさておき、どうやら彼はいい友だちで、あなたも特別なつながりを感じているようだし、関係を持ったことを考えると彼があなたに惹かれているのも分かります。なので、友情を失うリスクを避け、しかも彼を尊重しつつ取れる行動は「正直な気持ちを伝えること」だと思います。それは決して簡単なことではないけど、すでに性的関係を持ったことがあるなら、友情が必ず壊れてしまうわけではないでしょう。実際、彼女がいても、彼と君とは今でも友だちでいるんですから。

彼にはこんな風に言ってみたらどうでしょう。「彼女がいることは分かっているけど、私たち心が通じ合っている気がするの。今の彼女との関係を邪魔したいわけじゃないし、私と浮気してほしいなんて思ってない。でももし、付き合ってみたいって思ったら教えて。私と同じ気持ちじゃないなら、私の好意だけを受け取ってくれればいいから。どちらにしても、これからもずっと友だちでいてほしいな」。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions, Inc.

COSMOPOLITAN US