寝癖直しなどでクセを取る

髪に水分を与える

うねりが出てしまった前髪は、そのままの状態では伸ばすことはできません。
まずは髪に水分を与えて、うねりを取りやすくしましょう。
乾いた髪をドライヤーで伸ばそうとしても難しいため、まずは水分です。

 

水分の与え方

水分の与え方は、シャンプー後のタオルドライをした状態をイメージします。
根元からしっかりと水分を与えるようにしましょう。
前髪が厚い場合は、かきわけながらスプレーしていってください。

 

ドライヤーによるブローも有効

手ぐしで引っ張りながら伸ばす

うねりが出た前髪は、水分を与えてから自然乾燥でもいいのですが、ドライヤーを使った方が手早くまっすぐにできます。
ドライヤーをかけるときは、手ぐしで前髪を引っ張りながら伸ばしましょう!

 

ロールブラシでしっかり伸ばす

手ぐしである程度のうねりが取れたら、次はロールブラシでセットしていきます。
ロールブラシは一方向のみに引っ張るのではなく、左右に動かしながら伸ばすとクセが取りやすいです。

 

キープするコツ

ロールブラシでしっかりうねりが取れたら、最後にドライヤーの冷風を当てます。こうすることでセットした髪がキープされます。
雨や湿気の影響がなければ、長時間セットした髪型を保つこともできるのです。

 

スタイリング剤を使うのも◎

うねりを戻さないスタイリング使い

ブローでせっかくうねりを解消させても、湿気があるとすぐに元に戻ってしまいます。
そんなときは、スタイリング剤を使うのがおすすめです。
ワックスやスプレーを使って、うねりが戻らないようにしましょう。

 

仕上げたいイメージで使い分ける

スタイリングは仕上げたいイメージで使い分けるのがおすすめです。
サラサラストレートに仕上げたいときは、艶出しスプレーがキマります。
ふんわりと仕上げたいときは、ファイバーワックスを使いましょう。

 

うねりをヘアアレンジに生かす

うねりをパーマ風にアレンジ

うねりを生かしたパーマ風のスタイルに仕上げるとスタイリングが楽です。
ワックスをもみ込むように付けると、パーマをかけたようなヘアスタイルが完成。
ふわふわでエアリー感のあるヘアスタイルにしたい方におすすめ!

 

前髪を伸ばして巻いてしまう

前髪にうねりが出てしまう場合は、長く伸ばしてしまいましょう。
サイドや後ろの髪と一緒に巻いてしまうことで、パーマ風スタイルに仕上げることができます。
長さがあったほうがうねりは出にくいです。

 

シースルーバングで軽くする

前髪を薄くして軽さが特徴のシースルーバングは、うねりが出やすい方にもおすすめです。
前髪との間に隙間がうまれることで、うねりを活用することができます。
カールが付いている方が、よりエアリー感が出ます!

 

前髪のうねりはうまく解消して!

前髪にうねりが出やすい方は毎日のブローの際にしっかりと水分を与えること、そしてドライヤーを使ってうねりを伸ばしましょう。
まっすぐに伸ばしても水分により元に戻ってしまうため、スタイリング剤も活用してみてください。
うねりを生かした髪型も参考にしてみましょう!