婦人科検診の担当が「男性医師」だったら……。そのとき女性が思うこと6つ

写真拡大

目に見える部分の病気なら、自分でもすぐに気づくことができるものですが、女性特有の病気となると、なかなか自分では気づけないこともありますよね。婦人科検診は女性として受けておきたい検診ですが、もし男性医師だったらどうしよう……なんて考える人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、「男性医師による婦人科検診に対する本音」をこっそり聞いてみました。

(1)医師がどんな気持ちか気になる

・「どういう気持ちで診察しているのかと思う。興奮しないのかと思ってしまう」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「あまりいい気はしない。どのような気持ちで診察しているのか逆に気になる」(24歳/警備・メンテナンス/クリエイティブ職)

男性医師が一体どんな気持ちで検査しているのか気になるという率直な意見がありました。自分はこんなに恥ずかしいと思っているのに、先生は平気なの? なんて不安が生まれてしまいますよね。きっと先生は、「医師」としての視点で検診をしてくれているはずよ。

(2)ちょっと気持ち悪い

・「慣れているにしても、なんとなく気持ち悪く感じる」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「気持ち悪い、絶対に当たりたくないと思う」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

正直、男性医師に検査してもらうのは気持ち悪く感じてしまう人もいるようです。知らない男性だと思ってしまうと、どうしても受け入れたくない気持ちが働くのかもしれません。検診だとわかっていても……正直な女性の本音ですよね。

(3)できれば女性医師がいい

・「できれば女性医師に担当してほしい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「少しは恥ずかしい気持ちもあるしできるなら女性がいい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

本音を言えば、女性医師に担当してほしいと思う人も多いのではないでしょうか。デリケートな部分になるので、検診には少なからず抵抗があるもの。あらかじめ病院を調べ、自分にあった先生を探すのもいいですね。

(4)恥ずかしい

・「男性にデリケートゾーンを見られるのは恥ずかしいです」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「恥ずかしいし見せたくないし配慮してほしいと思う」(33歳/不動産/事務系専門職)

いくら医師とはいえ、相手が男性だと「恥ずかしい!」という感情は生じるもの。彼氏に見せることもあまりない部分だけに、余計そう思うのではないでしょうか。

(5)おじいちゃんなら問題ない

・「話しやすいおじいちゃん的な人ならいいけど若いイケメンはどうも困る」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「おじいちゃん先生であれば問題ない。若くてカッコいい先生であれば、恥ずかしくて見られたくない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

男性医師に診てもらうにしても、できれば年配の医師のほうが、気持ち的には安心できるかもしれませんね。同年代の男性に見られることには、より抵抗を感じてしまいます。

(6)下心がないか気になる

・「正直、下心がありそうで気持ち悪い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「性的な目で見られるのではないかといつも不安に思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

男性医師だと、異性として意識されているのではと不安に感じてしまう人も。いくら医師とはいえ、男性には変わりありませんものね。

<まとめ>

男性医師に対して、いろいろ不安な気持ちを抱いている人は多いようですね。実際には数えきれないほどの患者さんを検査してきているので、男性医師のほうもそれほど意識することはないようにも思えるもの。性別よりも、しっかり検査してくれるかどうかを重視したほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月20日〜2016年11月09日
調査人数:128人(22〜34歳の女性)