チャレンジの春に!魔女講座や夜景鑑定士などチョット変わったナライゴト5選
新年度がスタートする4月。フレッシュな気分で新たなチャレンジをスタートさせるのにぴったりなこの季節。”なりたい自分“へのステップアップのために、新しい”ナライゴト”をスタートしてみてはいかがでしょう。

一言で”ナライゴト”といっても、今のうちから習い始めて将来、役立つ資格をゲットできる本格的ナライゴトから、楽しみながら学べるトレンドスポットで開催されるワンデーセミナーやワークショップに参加するナライゴトまで、さまざまなバリエーションがあるのをご存知ですか?
「まだあまり知られていないこんなナライゴト!」や「一風変わった魅力的なオモシロいナライゴト」などなど、人と差をつけて、オリジナリティあふれる自分になるための注目のナライゴトをチェック!

20代でその道をマスターする!資格系ナライゴト。


●イヤービューティセラピスト

耳つぼジュエリー人気で火が付いた役立つ資格。副業にも最適!

「Oggi」をはじめ、 ファッションから美容まで、 幅広く活躍する人気モデル 渡辺 知夏子も習得したと噂のイヤービューティをご存知ですか? 今、誰もが簡単で安全にアクセサリー感覚で身に着けられる耳つぼジュエリーが、主婦・OLの間で大人気! イヤービューティセラピストは、耳を見たり、 触れたりしながら健康状態を診断して施術し、顔のリフトアップを始め、むくみや肩こりなどの不定愁訴が改善できるなど、女性にとって嬉しい技術が学べると話題に。しかも短時間で習得できて、耳つぼジュエリーシールの貼り方もばっちり学べちゃいます。


イヤービューティセラピスト協会では、日本初メークアップアーティスト育成校であるメークアップアーティスト学院と連携して、主婦・OLを中心に 3年間で約350名のセラピストたちが卒業。認定講座では、健康の基礎からサロン導入まで、卒業してからもしっかりサポートがあるから安心!

Info
・イヤービューティセラピスト協会公式ホームページ 
http://www.ebta.jp/

●夜景鑑賞士検定
最高にロマンティックな超レア系の資格で人と差をつける!

皆さんは、夜景鑑定士という資格があることをご存知ですか? 日本各地には、美しい夜景とそれを鑑賞できるスポットがたくさんあります。夜景は見ているだけで、ほっと心落ち着かせてくれる癒し効果がありますよね。しかもなんだかとってもロマンティック! あなたも夜景の達人になってみませんか?


認定試験では、日本の美夜景スポットの場所や夜景のウンチク、歴史などなど、これまで知らなかった夜景の知識が幅広く学べます。合格すれば、あなたも夜景鑑賞士マイスターです! 合格者の特典には、夜景が楽しめる展望施設に特別価格で入場できたり、LEDイルミネーション商品を特別価格で購入できるなど、意外な特典があるところも驚き!

Info
・夜景鑑賞士検定の公式ホームページ
http://www.yakeikentei.jp/index.html


●パンシェルジュ 
パン好きも高じればプロに! 好きこそものの上手なれ系ナライゴト。

今春、サンフランシスコで超人気のベーカリー&カフェ「TARTINE BAKERY(タルティーン・ベーカリー)」が日本上陸を果たし、代官山の新商業施設にオープンするというニュースが、パンマニアの間で話題になっています。普段何気なく食べているパンだけれど、パンマニアがハマるような、こだわりのパンって一体どこが違う??


そこでご紹介したいのが「パンシェルジュ検定」。なんだか、ユニークなネーミングで目に留まりますよね。パンシェルジュとは、「奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人」という意味。「こんな検定があったの?」と驚く方もいるかもしれませんが、ただのパン好きも高じれば立派なプロ!


「パンシェルジュ検定」では、パンの製法・器具・材料の知識はもちろん、歴史・いろいろな国のパンについて、衛星に関する知識・マナーにいたるまで、パンにまつわる幅広い知識が学べます。普段、当たり前のように食べているパンだけど、きっと自分の知らないパンの世界を知ることができるはず。

Info
・パンシェルジュ検定の公式ホームページ
http://www.kentei-uketsuke.com/pancierge/


知っていると得する・自慢できる・ためになる、暮らしの知恵系ナライゴト。


●月と薬草の魔女講座 
現代の魔女は、漢方やハーブのチカラを駆使するセルフセラピスト!
漢方専門店の「薬日本堂」が運営する薬日本堂漢方スクールは、漢方ライフを中心とするさまざまな生活の知恵を教えてくれる講座が豊富に揃っていて、若い女性を中心にいつも教室は受講者でいっぱいです。講座は、気軽に参加できるワンデーセミナーから、さらに内容を深めたプレミアムクラス、体系的に学び、資格も取得できるコースなど、ライフスタイルに合わせて自由にナライゴトをスタートできちゃいます!


「資格を取得する程度でもないけれど、自然とのつながりを感じるエッセンスや知恵を毎日に活かしたい」という人におすすめの講座が、品川校で開講されているプレミアムクラス「月と薬草の魔女講座」です。

ハーバルクリエイターである講師が、身近な菜食やハーブ、スパイスを使った料理や香水づくりを伝授。メルヘンチックな空想の世界でお馴染みの魔女ですが、実際は薬草などの知識を活かし、医療の発達していない時代に治療者だった人々がイメージのもとになっているようです。忙しくストレスがたまりやすい時代の今こそ、ハーブの知識を身につけて“現代の魔女”になってみませんか? 4月は香水作りにチャレンジします。作ったオリジナル香水はボトルに入れてお持ち帰りできて、オーガニックハーブティーと講師手作りの軽食付き!

Info
・薬日本堂漢方スクールの公式ホームページ
http://www.kampo-school.com/index.php
・月と薬草の魔女講座
http://www.kampo-school.com/seminar_detail.php?semid=361&schlid=1

●星のティーセラピー(R) 
天体女子におすすめ。暦を暮らしに取り入れる知恵
皆さんは、月のリズムや星の動きなど、暦を感じながら生活してみたことってありますか? 代表的なのは、日本の秋の風物詩、中秋の名月などですが、暦文化研究家の景山えりかさんが提唱している「星のティーセラピー(R)」は、暦から星のめぐりを読みとって季節の本質を知り、自然のリズムに合わせてお茶を楽しむことで、養生やストレスマネジメントにつなげるセルフセラピーです。五感を使って、心身を癒す方法を毎日の生活に取り入れてみませんか?


ほぼ毎月開催されている「12星座のティーサロン」は、景山さんによる暮らしに役立つ暦の知識と、おいしいティーのいれ方やブレンドのコツが学べるお教室。少人数制で、ゆったりとくつろぎながら楽しく学ぶことができます。大きな宇宙と身体という小宇宙について、一杯のお茶から感じてみませんか。4月のテーマは、「おうし座」です。

Info
・景山えりか 公式ホームページ
http://www.cosmic-life.net/
・「12星座のティーサロン」お申込みページ
http://urx.nu/hxQ3

(photo 撮影:秋山まどか ※画像はイメージです)

一言で”ナライゴト”といっても、こんなにいろいろな種類があるのですね!これまで自分が知らなかった世界へ扉を開けば、遊び感覚で興味の幅も広がって日常生活のいいスパイスに。これをきっかけにして、あなたのオリジナリティを輝かせるお気に入りのナライゴトを始めてみてはいかが?



★Peachyの記事が楽々読める無料アプリ
iPhone版
Android版