金銭感覚の合わない彼とのお付き合い、大丈夫?

写真拡大

金銭感覚の違いが元で、恋人への気持ちが揺れてしまったり、ふたりの間が次第にギクシャクしてくる…なんてこと、昔からよく聞く話ですよね。どんなに素晴らしいお相手でも、お金の使い方ひとつで幻滅してしまったりするのが、男と女の難しいところでもあります。
そこで今回は、恋人のお金の使い方で引いてしまったエピソードをご紹介します。

■浪費グセの兆候…? たかがお菓子、されどお菓子
甘いものが大好きな彼女。コンビニに行くたびに、あれもこれもとついで買い。新商品が出ればすかさず購入。軽くたしなめると「そんなに高いものじゃないんだし、いいじゃーん。自分のお金なんだし!」「コンビニは私にとって憩いの場なの〜」とかわいく言うが、その買い方がどうにもお金にだらしなく見えて、将来財布は任せられない、と思っている。(30代・男性)

ついで買い、よくやっちゃいます。でも、度が過ぎると「経済観念が薄い」と思われてしまうのは避けられないようです。あと、レシートをすぐに捨ててしまったり、逆に財布に入れっぱなしでグチャグチャにしているのも、お金にだらしないと思われる原因らしいです。彼とのコンビニ、ある意味要注意ゾーンかも?

■価値観の相違が招く不平不満
友だちと旅行に行ったり、呑みにいって何万も使うのは平気なくせに、私とのデートはいつも家でDVDを見てゴロゴロするだけ。たまにはどこかに行こうよ、と誘ったら「えー。外に出ると金使っちゃうじゃん。」私にはお金を使う価値がないのか、と思ったら悲しくなり、ほどなく別れた(20代・女性)

この男性にとっては、友だちにお金を使うほうが有意義だったのかもしれませんが、私には単なる見栄っ張りにしか見えません。釣った魚にだって餌が必要なのに! と叫びたくなります。

■ 趣味にお金をかけすぎてコワイ
彼はとにかくアニメや漫画が大好きで、フィギュアやらグッズやら買い漁ります。先日はオークションで数万円もするようなフィギュアを落札したってうれしそうに写メを送ってきて…彼の趣味を邪魔するつもりはないけど、正直理解できない。彼は優しいし、一緒にいてもお互いが自然体でいられて幸せなのに、それだけが残念。結婚はまだ先だと考えているけど、このままだったらちょっと不安。(20代・女性)

他に何の不満もないだけに、まさしく残念パターン。今はツッコミを入れたいのをグッと我慢して、少しずつお互いの金銭感覚をすり合わせていければいいですね。

さて、あなたは彼のお金の使い方に「…ないなー」と思ったり、何か違和感を感じたりすることはありませんか?
その金銭感覚の違い、今なあなあにしてしまうと危険です。ちょっとした価値観のズレがストレスを生み、やがて埋められない亀裂に発展してしまう可能性も…。キャー恐ろしい!

将来のためには、こうした点をちょっと厳しすぎるくらいの目でチェックしておいたほうがいいのかもしれません。性格やカラダの相性だけでなく、お金遣いの相性だって、すごく大事だと思うんです。金の切れ目が縁の切れ目、という言葉があるくらいですから。

(文=石村佐和子)

「二人の金銭感覚」(スマートフォン向け占いサイト:金運風水へ)