頑張ってダイエットに成功したのにリバウンドした…という経験のある人は案外多いのではないでしょうか。せっかくの努力をムダにしないための、リバウンド防止術を3つ伝授します!

どうしてリバウンドするの?



出典:shutterstock.com

ダイエット中は目標に向けて日々努力し、目標の体重まで到達したら達成感でいっぱいになりダイエットを終えてしまう人もいるでしょう。短期間のダイエットをした場合は特に、体が元の状態に戻ろうと必要以上に栄養を吸収することがあり、ダイエットを一旦やめることでリバウンドが起きてしまうのです。ダイエットに成功した直後は、開放感から食欲が増やしてしまうこともリバウンドを加速する原因になります。

リバウンド防止術その1
栄養バランスの整った食生活を心がける



出典:shutterstock.com

理想の体型をキープするには、食生活には十分な注意が必要です。過剰な食事制限をしたり単品の食品のみを食べ続けたりすると、一時的にはキープできても必要な栄養素が補えず基礎代謝が落ちるのでリバウンドしやすくなります。バランスのよい食事を心がけましょう。基礎代謝をアップするために必要な、脂身の少ない肉や大豆といったタンパク質を意識して摂取することも大事です。

リバウンド防止術その2
適度な運動で基礎代謝をアップ



出典:shutterstock.com

ダイエットの内容によっては成功しても筋肉量が減っている場合があります。筋肉量が低下すると基礎代謝も下がり、リバウンドが起こりやすい状態になるので注意が必要です。適度な運動や筋トレなどを無理なく続けることで、リバウンドが起こりにくい体をキープしやすくなるでしょう。有酸素運動で代謝アップが期待できるサイクリングもおすすめです。

リバウンド防止術その3
たまには食べたいものを食べる!ストレスフリーな生活を



出典:shutterstock.com

リバウンド防止には、ストレスをため込まないことも大切です。リバウンドが怖い…と無理な食事制限や食べたいものを我慢してストレス状態が続くと、空腹や満腹の感覚が鈍って過食してしまうことがあります。たまにはお菓子やケーキなどカロリーが高くても食べたいものは食べてもOK! たくさんお菓子を食べたいときは、同じ糖質を含む主食の量を減らすなどして調整しましょう。このときタンパク質の食事は減らさないのもポイントです。


出典:shutterstock.com

ダイエットで成功した体型をキープするには、バランスの良い食事と無理のない適度な運動、そして頑張っている自分へのご褒美としてたまには好きなものを食べて息抜きをすることが大切。良質なタンパク質を摂取したり有酸素運動をしたり、筋肉量を増やし基礎代謝のアップを意識することもポイントです。ストレスをためないように、心と体のバランスを整えながらリバウンドを防止しましょう!