朝晩の冷え込みも増し、「人肌恋しい季節ってこういうことなのね……」と実感する日々がやってまいりました。街中で仲の良いカップルを見かけると、くぅ〜っいいなーと思ってしまいます。そこで今回は、株式会社アムタスが提供する電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」の会員1,054人に調査した「あなたはどんなハグが好き?」に関する調査結果をご紹介します。

8割以上の人が……「ハグが好き!」

まずは、「ハグをするのは好き?」と質問。すると、全体の8割以上の人が「好き」と回答しました。ハグは愛情を感じる行為、多くの人が好意的に感じているようです。

人肌恋しいこの季節、大好きな人とくっついて、心も体もポカポカになりたい!

そんなハグのシチュエーション、みんなはどんなハグにキュンとするのでしょうか?

あなたの好きなハグはどんなハグ?

どんなハグがいちばんキュンとくるのか聞いてみました。

1位「後ろから優しく包み込むようなハグ」、2位「正面から力強いハグ」の二つが圧倒的に人気のハグということが判明!

「後ろから優しく包み込むようなハグ」が好きだという人は、「包み込まれる感じが、幸せな気持ちになるから」(29歳・公務員)というように、体を包まれる安心感から幸せを感じる人が多いようです。

一方、「正面から力強いハグ」が好きという人の中には、「昔はスリムな体型だった旦那さんが、だんだん太ってきてお腹が出てきたので、最近はハグしてもお腹がまず当たる。ついつい笑っちゃいます」(32歳・専業主婦)なんて微笑ましいエピソードが。深い仲だからこそ、真正面から抱きしめ合えるもの。正面のハグもまた、幸せの象徴かもしれませんね。

包まれている感じがする「後ろから優しいハグ」、力強い「正面からハグ」が人気でした!

ハグされたら嬉しいタイミングって、どんなとき?

続いては、ハグをされるタイミングについて。不意打ち、励まし、再会に仲直り……ドキッとしたり、しんみりしたり。どんなときにハグをされたら嬉しいかを聞いてみました。

不意打ち

「一緒に部屋でまったりテレビを見ているとき、後ろから不意打ちで…が理想です」(29歳・専業主婦)
「洗濯物を干している時に、後ろからいきなりハグされたとき」(45歳・専業主婦)

いちばん多かったのは不意打ち! 普段の何気ないときに突然ギュッとされるとびっくりしますが、嬉しく感じちゃいますよね。

落ち込んだとき、疲れているとき

「仕事のことで落ち込んでしまったとき、自分では態度に出ないように気をつけていたつもりだったけど、好きな上司がギュッと後ろから抱きしめてくれて『大丈夫? 後ろからみたら泣いてると思った』 って心配してくれました!」(25歳・会社員)
「つらいことがあって落ち込んでいたとき、デート終わりの別れ際に小さな花束を渡された後、頭をポンポンされながらフワッと優しくハグしてもらって涙が止まりませんでした」(28歳・会社員)

つらいときや弱っているときは、人の優しさや温もりが身に染みます。落ち込んでいるのを好きな人が理解してくれて励ましてくれる……それって、すごく力になりますよね!!

久しぶりに会ったとき

「恋人と久々に会えて、エネルギー補給したいとき」(44歳・専業主婦)
「遠距離なので、久しぶりに会って、最初に正面でぎゅーっとハグするときが幸せです」(28歳・会社員)

なかなか会えないカップルは、スキンシップが不足しがち。それを補う分、会ったらまずぎゅーっとハグして、お互いの「会いたかった!」という気持ちを確認し合うんですね。

デートの別れ際

「電車に乗ろうとした別れ際、『行くなよ』ってハグされたときはビックリした!」(23歳・会社員)
「デートの別れ際にハグされると離れたくなくなっちゃう! ホントに好きだなって実感する!」(27歳・会社員)

楽しい時間を過ごすほど、別れはつらいもの。「まだ離れたくない」なんてハグで引き留められてしまったら、帰りたくなくなってしまいます……。

仲直りのハグ

「彼氏と喧嘩して泣きじゃくった後に、彼氏が何も言わずにハグ」(21歳・会社員)
「喧嘩して気まずい雰囲気の中、台所で洗い物をしている最中に後ろから抱きしめられて『ごめん…』。許さないわけにいきませんでした(笑)」(パート・31歳)

仲直りのタイミングって本当に難しい! でも恋人同士なら、ぎゅっと抱きしめることでお互いの気持ちを伝え合うことができるかもしれません。言葉も大切ですが、ときにはハグで解決もありかも!

みんなの好きなハグのシチュエーション、想像するとキュンキュンしてしまいます。人気だったのは「後ろから優しく包み込むようなハグ」、「正面から力強いハグ」でしたね。パートナーのいる人は、この冬リクエストして暖かさを感じちゃってください!!

【参考】※ めちゃコミック(めちゃコミ)
調査概要
・調査時期 :2017年10月5日(木)〜2017年10月6日(金)
・調査方法 :インターネット調査
・調査人数 :1,054名
・調査対象 :めちゃコミック会員