【心理テスト】『猿の惑星』に上陸してしまったら? 答えでわかる恋の危機深刻度

写真拡大

 映画『猿の惑星:聖戦記』が上陸しました! 宇宙船で不時着した猿の惑星で、高度な知能を得た猿に人間がとらわれ、現実世界との立場が反転してしまうという、衝撃的なSF映画『猿の惑星』シリーズの最新作です。人類との共存と平和を願う猿のリーダー・シーサーの望みが打ち砕かれたところからはじまる本作には、猿と人類の生き残りをかけた聖戦が描かれています。

 ハッピーな恋愛中でも、ロケットで手軽に移動できるようになれば、猿の惑星にきてしまう可能性もあるかもしれません。今回は、猿の惑星の心理テストで、恋の危機の深刻度を見てみましょう。

【質問】
 彼と2人で、猿の惑星にきてしまったようです。まず、どうしますか?

A:戦いに備える
B:コミュニケーションを試みる
C:逃げる手段を探す

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「恋の危機の深刻度」
 2人が不時着した猿の惑星は、まったく予測できなかった恋の展開を意味します。いきなり直面したショッキングな展開は、あなたの心を動揺させ、恋に危機をもたらすでしょう。選んだ答えには、恋の危機を深刻化するかどうかの鍵が隠されています。

■A:戦いに備える……恋の危機の深刻度高
 ショックを受けたことへの怒りを相手にぶつけるタイプのあなた。恋の危機の火種に、自ら油を注ぐ勢いです。防御の手段である戦いへの備えは、保身のためのガードを意味します。自分の感情を吐き出したい衝動に駆られ、相手を打ち負かすことに気持ちが向くのでしょう。恋の危機の深刻度は高く、相手が謝ることで気持ちが収まったとしても、関係にシコリを残しがちです。

■B:コミュニケーションを試みる……恋の危機の深刻度低
 ショックを受けたときでも、冷静に状況を把握しようとするタイプです。恋が危機的状況に陥ったときにも、「どういう経緯でこうなったのか?」「原因はどこにあるのか?」を探ろうとします。一方的に相手を責めたりすることなく、相手と問題に向き合って整理するでしょう。恋の危機の深刻度は低く、深刻な危機が訪れたとしても、建設的な解決策に辿り着けるあなたです。

■C:逃げる手段を探す……恋の危機の深刻度中
 ショックな場面に直面したときに、逃げることを考えるタイプのあなた。恋の危機の原因が自分であろうと相手であろうと関係なく、見たくない現実から逃れようとするでしょう。恋の危機の深刻度は中程度ですが、現実逃避を繰り返していくうちに、恋の危機が蓄積して取り返しのつかないことになっていることも! 長い交際では避けて通れない大きな課題になるでしょう。

 『猿の惑星』の第一作目が公開されたのは1968年。人間の愚かさと、種を超えた愛が描かれた壮大な物語です。映画を見たことがない人でも知っている有名なSF作品となったのは、時を超えても変わらぬ『猿の惑星』の魅力ゆえでしょう。
(LUA)※画像出典/shutterstock