必ず合コンに行きたくなる!?合コンのメリット・4つ

写真拡大



合コンからはじまる恋を、どう思いますか?なかには、合コンが嫌い、苦手…という女子も多いのではないでしょうか?とはいえ、最初から非難するのはもったいないかも!?そこで今回は、そんな方たちに向けて、合コンのメリットについてご紹介していきたいと思います!

■彼女が欲しい人が集まっている

仮に、道を歩いていて目に留まった人に全員に声をかけたとしましょう。そうすると、ラブラブ恋愛中の人や既婚者など、恋愛に興味がある人ばかりではありませんよね。
でも、合コンに参加している人は、恋愛相手を探していることが大前提です。そのため、恋愛に発展する可能性ありきで話ができるし、当然恋人となれる可能性も高いのです。
もちろん、彼女持ちや既婚者がいないとは言い切れませんが、こちらは少数派。もし隠して参加している人がいても、深入りする前にちゃんと調べてから付き合えるので、こういった点で見ても安心ですよ。

■条件の振り落とし作業が手早く済む

合コンにはつきものと言ってもいいイベント。それは最初の自己紹介です。自己紹介タイムなら、お互いに相手の仕事や趣味、プライベートをガンガン質問できますよね。
「付き合うならぜったい高収入・高学歴じゃなきゃ嫌!」って人も、合コンでなら会ってすぐ、しかも効率的に相手のスペックをチェックできるのです。
1対1のデートで、相手のスペックを根掘り葉掘り聞きだすのって、なかなか大変ですよね。しかし、合コンなら気にする必要なし!出会ってすぐ気になる人がいれば、自己紹介タイムをうまく利用して、早めに聞き出してしまいましょう。もちろん、あからさまに聞くとその時点で「イヤな女」と思われるので、聞き出すためにの工夫は必須です!

■周りを巻き込みやすい

合コンは、出会いを目的とした集まりというだけあって、独特なルールがあるケースも少なくありません。自己紹介をはじめ、盛り上げるためのゲームをしたり、男女交互に席に着いたり。そんな合コンルールがあるからこそ、会ったその日に、自然といい雰囲気まで進展という可能性も!
狙う相手を見つけたら、ぜひ合コンのノリを利用してアプローチをかけてみましょう。周りの参加者と一緒に、ゲームで絡んでいくのもよし、同席している女の子に交渉して、彼の近くをキープさせてもらうのもよし。
また合コン中には、彼が集団でどんなポジションにいるかどうかも垣間見ることができます。性格がよくわかるから、実際付き合うことになって「イメージと違った」と悩むことも避けられそうですよ。

■テクニック次第で勝機が上がる

独特のルールがあるがゆえに、合コンの必勝法やテクニックは、恋愛テクニックの中でも効果が出やすいもの。


男子が好きな仕草やモテファッションを極めれば、まずはライバルから一歩リード。そこから彼の隣の席に座ってちょっと色っぽい流し目で話しかけたり、絶妙なボディタッチでその気にさせたり。


実際に恋人同士になれるかどうかは、相性や相手の気持ち次第な部分もありますが、「いい雰囲気になる」までは他のシュチュエーションにくらべ、持ち込みやすいのもメリットのひとつですよ。

■おわりに

合コンからはじめる恋は、合理的でスピーディー。いい恋愛をたくさんしたいって人にはもってこいです。また、合コンでの勝率を上げたいなら、ぜひ腕を磨いて臨みましょう。「ベタじゃない?」と思われるようなテクニックでも、合コンでは意外と使えるので、ぜひ試してみてくださいね!(織留有沙/ライター)


(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)