フルボ酸×ヘマチンで髪の修復力UP

写真拡大

頭皮や髪を清潔に保つためには、毎日のシャンプーによるケアが欠かせません。

私たちの生活の中で当たり前のように行われているシャンプーですが、みなさんはシャンプーの成分にどれくらいこだわっていますか?

シャンプーの成分について

シャンプーは頭皮の汚れや雑菌を落としてくれるので、頭皮や髪を守るためには重要です。

しかし自分の頭皮や髪に合わないシャンプーを使うと、効果を十分に得ることができません。

薄毛・抜け毛ケアでも注意すべきシャンプーの成分

また薄毛や抜け毛で悩んでいる方にとって、シャンプーの成分はとても重要になります。

シャンプーには、洗浄力の強いものや刺激の少ない弱酸性のものなど様々な種類があります。

そしてその中でも最近特に注目を集めている成分が、『フルボ酸』と『ヘマチン』です。

フルボ酸とヘマチンとは

フルボ酸

フルボ酸は、元々森林などの土壌にある天然物質のことです。

フルボ酸は高分子の有機酸で、髪と関係の深い成分が豊富に含まれている優れた成分です。

フルボ酸には人にとって必要な栄養を効率良く吸収し、不要になった物質を排出する働きがあります。
以上の点が注目されるようになり、育毛や美容に役立てられるようになりました。

ヘマチン

ヘマチンは、動物の血液中にあるヘモグロビンを分離してつくられる色素のことをいいます。

ヘマチンには酸素を吸収して活性酸素を取り除いてくれる働きがあります。
また、髪への負担を和らげてくれる成分として期待されています。

フルボ酸とヘマチンによる髪への効果

フルボ酸は、体内に溜まっている有害物質を排出する働きがあるので、血行を良くしてくれます。

代謝を高めることで血液の循環を正常に整え、頭皮への栄養補給をスムーズにしてくれます。

活性酸素の除去やダメージヘアにも効果的!

またヘマチンの特徴である酸素の吸収力は、薄毛や抜け毛の敵である活性酸素を除去してくれます。

さらにヘマチンには、髪のダメージを軽減する効果も期待できるので、パーマやカラーリングによるダメージにも期待できます。

フルボ酸とヘマチンのヘアケア方法

フルボ酸とヘマチンは、それぞれヘアケアに適した成分を多く含んでいます。

この2つの成分を組み合わせることで、さらに効果を高めるといわれています。

最近では、フルボ酸やヘマチンが配合されたシャンプーやトリートメントが増えてきました。

シャンプー選びの際は、配合している成分もしっかり確認して自分に合ったヘアケアをしましょう。