確かにかわいい!(画像はインスタグラムのスクリーンショット)

写真拡大

「おにぎらず」や「レインボーフード」など、インスタ映え抜群の"ビジュアル系フード"が度々話題になりますが、今、海外では"ビジュアル系寿司"が人気を集めています。

それが「ドーナツ」と「寿司」を合わせた「寿司ドーナツ」です。

あの「ワシントンポスト」も取り上げた!

寿司ドーナツは、ドーナツ型に成型したご飯に寿司ネタなどをデコレーションしたもの。丸い形と色とりどりのデコレーションがキュートで確かにフォトジェニックです。

2017年2月28日に「寿司ドーナツ」を取り上げたアメリカの「The Washington Post」は、メルボルン在住のビーガンレシピ研究家のSam Murphyさんが昨年の夏にたまたま考え付いたものが、インターネットで急拡散されたと報じています。

確かにインスタグラム上では、日本語の「寿司ドーナツ」と比べて、英語の「sushidonut」のタグの方のついた投稿の方が数多くあがっています。

海外で人気が急上昇した「寿司ドーナツ」ですが、もちろん日本でもじわじわと注目を集めています。インスタグラムに投稿されている「寿司ドーナツ」の写真には、

「楽しいし、美しいし、美味しそう」
「凄い!可愛いですね」
「女子が喜ぶ見た目!」

といった声が寄せられ、中には2000件以上の「いいね!」を集めている投稿もありました。

作り方はとっても簡単

レシピサイトなど見てみると、基本的な作り方は、

1. ドーナツ型にデコレーションする具材を綺麗に配置する
2. その上からご飯を詰める
3. 型にお皿を当ててひっくり返し、型を外す
4. 必要に応じて、さらにデコレーションする

という簡単なもの。ご飯を詰めるときに、ぎゅっと強めに詰めるのがポイントのようです。ひと口サイズの型を使ったり、ご飯やデコレーションするものを変えたりすればかなりアレンジの幅がありそうなので、パーティーシーンでも活躍するかも。

簡単にチャレンジできるので作ってみては? うまくできたらSNSで写真をシェアするのも忘れずに!