モテを逃すタイムラインとは?男子が引いてしまうつぶやき投稿

写真拡大



SNSっていろんな自分の想いを何でもつぶやきたくなっちゃいますよね。ただし、ちょっと言い回しを間違えると、男子から「あれ、この子思ってたのと違う…」と思われてモテを逃してしまうことも。今回はモテを意識したアカウントでは使わない方が良い、男子からは不評なつぶやきを4つご紹介します。

■1.全角でよくない?半角のカタカナ使いすぎ

「半角のカタカナでウヒョーとかショボンとか使ってるのは意味不明。普通に全角で良いと思うし、まずそんなこと言ってる時点でなんか闇抱えてそう(笑)普通の女子じゃないって一瞬でわかるしなんか扱いづらい」(10代/学生)

半角カタカナを駆使してる女子、ごくたまーにいますよね。「ショボン」や「ワロタ」などネット特有の言葉を使いすぎてしまうのはかなり不評みたい。SNSの世界にのめりこみすぎているように映ってしまうかもしれません。わざわざ半角にするのが理解できない男子もいるので、あまり使いすぎないのが賢明でしょう。

■2.「w」使いすぎ、草生やしすぎ!

「ネットスラングの『w』、一つとか二つでたまに使ってるくらいなら構わないけど毎回三つとか四つ語尾につけてんのは無理。こじらせてそうって思っちゃう。」(20代/学生)

毎回毎回つぶやきに「www」とついていたら、なんだかだらしない印象を持たれがち。常にヘラヘラと笑っているように見えるので、あまり良い印象は受けないようです。使いすぎると、自分を笑って卑下するこじらせ女子ってイメージがついちゃうかも!?

■3.詩人かよ!ポエムで語りすぎ

「めっちゃ長いポエム投稿したり短くても詩人感出してきてるのはなんかイタい…。『辛いことも、悲しいこともたくさんあったよね。それでも傍にいてくれるあなたが好き。出会えてよかった。』みたいな(笑)本人にだけ伝えれば良いのに、わざわざつぶやいて自分に酔ってるのが透けて見えて引く」(10代/学生)

想いを全部伝えようとすると長文になってしまいがちですよね。とはいえ、長文投稿をしてしまうと、重い女子だと認定される確率もアップ。「実は心の中ではそんなこと思ってたんだ…」と男子は引いてしまいますよ。爽やかな女子としてモテるには、みんなの目につくところでの長文ポエムは避けた方が良さそうです。また、言葉を伝えたい相手がいるなら勇気を出して直接伝えるようにしましょう。

■4.チャラいわ…ウェイウェイしすぎ!

「なんかパーティーとかの写真ばっかあげてる女子ってチャラいなーって思う。リムジンパーティとかナイトプールとか。付き合ってもお金かかりそうだし、プライド高そう…」(20代/学生)

リムジンパーティやナイトプールってイケてるイメージだし、あこがれている女子も多いのでは?でもそんなイケイケな写真ばかりあげていると派手好きな子と勘違いされてしまうよう。狙っているのが同じ派手好き男子なら問題ありませんが、そうでないならイケイケ投稿は頻度を低くするのがベターです。

■おわりに

SNSにあげる写真やつぶやき、タイムラインでその人の印象が決まってしまうことも多いもの。彼がふとした瞬間にのぞいてもモテを逃さないように、これらの投稿は控えましょう!(ライター/ちーぬ)

(ハウコレ編集部)