扱いづらそう…。男子が「ムダにプライドが高い」と感じる女子

写真拡大



プライドを持ち、維持するということはとても大切なことです。自分に誇りを持つことによって、その自信が男子にとって魅力的に感じられることもあるもの。しかし、下手な場面で高いプライドを発揮してしまうと、彼らからの好感度はガタ落ち。今回は男子をゲンナリさせてしまう女子のプライドを紹介します。

■◆友達とも張り合う

「友達と競い合っても意味がないと思います。友達に対して勝手に勝敗を決めての優位な立場に立とうとする子は相当プライドが高いなあと思います。そういう気強さが嫌ですね」(28歳/商社)

「友達の持っているものや生活をチェックしてそれよりもいいものを買ったりしている子がいました。誰にでも勝とうとするそのプライドの高さは理解できません」(29歳/不動産)

他人より優れていたい、良く見られたいという気持ちがあることは自然なことですが、親しい友達に対してもそのプライドを発揮するのは考えものです。大切な友達にの前ではありのままの自分でいることを大切にしてください。

■◆知ったかぶりをする

「話していて、なんでも『知ってる知ってるー』っていう子はちょっと苦手です。本当に知っているならいいけど、全然知っていなかったり、ほぼ知らないくらいの子が多いです。わからないならわからないと言えばいいのに…」(26歳/メーカー)

「仕事でわからないことを素直に言わない子はプライドが高いなあと思います。わからないまま仕事してもミスをするだけだしまわりも困るから言うべきです。ムダなプライドですね」

自分の未熟さや無知さを認める素直さが足りない言動はプライドがムダに高いと思われてしまいます。わからないことや知らないことは恥ずかしいことではありません。「教えてほしい」と聞いたり頼んだりすることができる素直さは、男子からも高評価間違いナシですよ。

■◆ブランド品大好き

「ブランド物で固めている人はプライドが高いんだろうなと思います。特にロゴが大きく入ったもの。そのブランドのデザインが好きなんじゃなくて、ただのアピールでしょって思ってしまいます」(28歳/公務員)

「ブランドのものばかり持っている子は扱いにくそう〜って思ってしまいますね。プライドも高そうに見えます」(25歳/IT)

ブランドロゴのついたアイテムをこれ見よがしに身につけていたり、全身をブランドファッションで固めてしまうと、周囲からはプライドが高そうだと思われてしまいます。ブランド物はあくまでさりげなく取り入れることを心がけましょう。高価なものをわかりやすく身につけると、男性は近寄りがたいと感じてしまいますよ。

■◆口だけ・批判だけ

「アルバイト先で他人やお店の批判ばかりしてる人がいます。そんなに批判するなら、自分がバイトリーダーになってまわりを変えればいいのにと思います。結局失敗するのが嫌でやらないんだろうなと思います」(21歳/学生)

「写真サークルに入っています。プライドが高い人ほど他人の評価はするくせに、自分は作品をコンクールに出したりしません。きっと評価されるのがいやなんだろうなと思います。口先だけ達者でプライドが高いです」(22歳/学生)

文句を言うだけで自分は動かなかったり、偉そうな事を言っても自分は挑戦しなかったり、口先だけの批判はプライドが高いと見なされ敬遠されてしまいます。失敗して批判される事を恐れずに、自ら挑戦するよう心がけてみましょう。

■おわりに

プライドが高そうな女子は扱いにくそうだと思われてしまい、男子が遠のいてしまいます。下手なプライドにこだわりすぎず、素の自分を出して相手との距離を縮めてみてくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)