10の質問でわかる【嫌われる勇気】人を気にせず、自分を貫く強さを持っている?

写真拡大

 たいていの人が、人から好かれたいと思うものです。けれど、あなた自身に嫌いな人がいるように、あなたも誰かから嫌われているかもしれません。嫌われてもかまわないという強さを持つのは、世の中を渡っていく上で大切です。今回は、あなたに人から嫌われる勇気があるのかを、診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□ひとり旅が好き
□自分はまあまあ美人だと思う
□お金持ちと結婚したい
□だらしない人を見るとイライラする
□人に食事をおごることはない
□結婚後も仕事を続ける
□唐辛子や胡椒が好き
□ミステリー小説やドラマが好き
□貯金が500万円以上ある
□体重は標準以下だ

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……嫌われる勇気10% 嫌われないかとビクビク
 あなたには、人から嫌われる勇気はありません。人から嫌われているのではないかと心配で、いつもビクビクしているようです。嫌われないよう無難に振る舞うために、いつも人の顔色を伺ってばかりいて、自分の本音を言うことができない様子。そのため、人付き合いでのストレスが相当たまっているでしょう。

■3〜5個……嫌われる勇気30% 誰からも好かれたい
 あなたは、できるなら人から嫌われたくないと思っているようです。きっといつも、誰からも好かれる人になるためには、どうしたらいいのだろうと考えているのでしょう。八方美人になりがちですし、人に媚びる傾向もあります。心の底では、「いい人」を演じることにはもう疲れたと、思っているのではないでしょうか。

■6〜8個……嫌われる勇気60% 好きな人から好かれればいい
 あなたは、人に嫌われる勇気があります。誰からも好かれる必要はないし、自分の好きな人からだけ好かれればそれでいい。そう割り切って人付き合いをしているはず。嫌いな人とは深く関わらないようにしているようなので、対人関係のストレスはあまりありません。ただ、嫌いな人とどう付き合っていくべきか、ひそかに悩んでいるのでは?

■9〜10個……嫌われる勇気90% 人から嫌われても平気
 あなたは、人から嫌われても一向に平気な人です。自分の言いたいことを正直に言い、やりたいように物ごとを進めていくでしょう。そのため、傍若無人と思われることもありますが、そう言われてもまるで気にしません。ごく限られた人としか親交はないかもしれませんが、自分らしく生きるには、むしろ無駄な人間関係は切り捨てていきたいはずです。

 ときには、たとえ嫌われても、厳しいことを人に言わなくてはいけないこともあります。あなたにはそれができるでしょうか? ぜひ一度立ち止まって、人との付き合い方を見直してみましょう。
(紅たき)