あんペースト(こしあん)と吉野本葛を使ったお汁粉に香ばしく焼き上げたプレーンの白玉餅と玄米のパフをまぶした2種類を浮かべた「あんペースト葛汁粉と白玉餅」(648円)

写真拡大

和菓子の老舗・虎屋は、トラヤカフェ・あんスタンド新宿店にて冬の季節限定メニューを展開中。寒いこの時期に食べたくなるあの和菓子からバレンタインデーにおすすめのカカオを使った商品まで、全4種類のラインアップを紹介する。

【写真を見る】宇治抹茶と白あんを使った抹茶オレに、あんペースト(こしあん)を組み合わせたホットドリンク「あんペースト抹茶オレ」(648円)

■ 「あんペースト葛汁粉と白玉餅」(648円)

あんペースト(こしあん)と吉野本葛を使ったお汁粉に、香ばしく焼き上げたプレーンの白玉餅と玄米のパフをまぶした2種類を浮かべた食べ応えのある冬の和菓子の定番メニュー。販売期間は2月28日(火)まで。

■ 「あんペースト抹茶オレ」(648円)

宇治抹茶と白あんを使った抹茶オレに、あんペースト(こしあん)を組み合わせたホットドリンク。そのまま飲んだり、あんペーストを混ぜながら飲んだりと、味の変化を楽しめる1杯。販売期間は1月16日(月)から3月末までの予定。

■ 「あずきとカカオのフォンダン クリームサンド」(324円)

トラヤカフェのスペシャリテ「あずきとカカオのフォンダン」に、チーズクリームを合わせたもの。食べやすいスティックサンドは、手土産はもちろん、バレンタインデーのギフトにも最適。販売期間は1月16日(月)から2月末までの予定。

■ 「あんボーロ」(270円)

生地の中にあんが入ったクッキーのような焼き菓子にカカオ味が登場。カカオ豆をローストして粉砕した“グリュエドカカオ”を加えることで、よりザックリとした食感が楽しめる。店内では温めたものを提供。販売期間は1月16日(月)から3月末までの予定。

冬にぴったりのお汁粉や自慢の“あん”でアレンジした洋菓子など、気になるものばかり。和菓子好きの友達や家族を連れて冬のトラヤカフェを満喫してみては。【東京ウォーカー】