悔しくないの!? 彼女に給料の額で負けた時、男子が思うコト6つ!

写真拡大

なんとなく給料の話になり、彼女の収入を聞いてしまったとき。もしその金額が、自分よりも多いと知ったら男性はどのように感じるのでしょうか? もし、彼女の給料が自分より多かった場合、どのように思うのか聞いてみました。

■悔しいと感じる

・「悔しくなる。男性のプライドが許せない」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「おごってほしい。悔しいので」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

単純に悔しいとだけ感じるという男性もいるようです。プライドが傷つくと感じる男性も多いようですので、場合によってはねたまれてしまう可能性もあるかもしれません。

■すごいなと感心する

・「すごいなと思う。と同時に負けたなとも思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「すごく仕事ができるんだなと思う。まだ女性が活躍できる場は男性より少ないから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

純粋な気持ちで「すごいな」と感じる男性もいるようです。普段、努力して働いて給料を得ている男性の場合ですと、純粋にこうした気持ちになるかもしれませんね。

■自分ももっとがんばろうという気持ちになる

・「もっとがんばろうという気持ちになると思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「がんばっているんだなと感心して自分も頑張らないととはなる」(30歳/情報・IT/営業職)

彼女の収入を聞いて、自信の糧にするという男性もいます。まだまだ負けていられないな、もっとがんばろうと思う気持ちはとても素敵なのではないでしょうか?

■仕事ができる人なんだと尊敬してしまう

・「すごい仕事ができるんだなと思って尊敬してしまう」(37歳/情報・IT/技術職)
・「素直にすごいと思うので尊敬してしまう」(37歳/情報・IT/技術職)

努力をして給料を得ることを知っている男性は、多くの収入を得る大変さを知っています。こうした男性の場合、彼女のことを仕事ができる女性だと認めて、そして尊敬する気持ちを持つようです。

■努力をしているんだなと思う

・「努力、実力の結果だと思うことです」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「彼女の実力だし努力の結果だと思い受け入れる」(34歳/機械・精密機器/技術職)

素直に、彼女のがんばりや努力を認めて受け入れるという男性も少なくないようです。女性が社会で活躍して、彼以上の収入を得るというのは、簡単ではないと理解しているのでしょう。

■将来のことも考えてなんだか安心する

・「いいなあって思う。結婚したときは経済的に余裕が持てるから」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「それなりに稼いでいてくれるなら安心する」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

結婚をする気持ちがある男性の場合は、なんとなく安心する気持ちが芽生えることもあるようです。共働きでの収入や、そういった収入を得られる力が彼女にあるんだということを認めてのことなのでしょう。

■まとめ

自分より彼女のほうが収入が多いと聞くと、プライドが傷つけられたり悔しい思いをしたりする男性もいるようですが、多くの場合は純粋に彼女の努力や働きを認めて尊敬するとしていました。中には「何か申し訳ないなという気持ちになる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)など、引け目を感じる男性もいるようですが、ほとんどは前向きに受け入れてくれるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22〜38歳の働く男性)