ピッツァのマイナスイメージ払拭した、まったく新しいピッツァ

写真拡大

「ピザは太る」「ピザ油っぽい」「ピザは栄養が偏る」...。そんなピザに対するマイナスイメージを払拭する、まったく新しいピッツァが完成しました。

わずか276キロカロリー&低糖質、それでいて美容にもいい、"毎日食べたい"ピッツァです。

作ったのは、"窯焼きマルゲリータ1枚350円"で業界の話題をさらった、「Napoli's pizza&caffe(ナポリス ピッツァ&カフェ)」。今度は安い、から、"健康""ヘルシー""美容"に特化したピッツァを開発しました。

実食レポ/いつもと変わらないモチモチ感

新開発の「PIZZA OFF」シリーズは、低カロリー・低糖質を実現した生地がポイント。

カロリーは従来のナポリピッツァ生地(約435キロカロリー)に対し、37%オフの約276キロカロリー。通常のピッツァが800〜900キロカロリー、コンビニパスタが400〜650キロカロリー、コンビニおにぎりでも約200キロカロリーということを考えれば、いかに低いかがよくわかります。

また、糖質も50%オフの39.3グラム。これは、ご飯(小)1杯の糖質約70.7グラムの半分ほどです。糖質制限が必要な人にはうれしいニュースですよね。

そして食物繊維はレタス10.4個分に当たる26.0グラムも配合。1日の必要摂取量20グラムを一枚で摂れちゃいます。

そして最大の注目は"美容成分"を多く含んでいること。話題の美容成分「チアシード」や、α-リノレン酸のオメガ3をはじめ、不飽和脂肪酸、植物性タンパク質、イソフラボン、必須アミノ酸なども含み、食べただけキレイになる生地に仕上がっているのです。

話だけ聞けばまさに"魔法"。いったいどんな"仕掛け"があるのか、開発した遠藤商事の商品開発部GM、久慈 塁さんに聞きました。

「原材料のほとんどを占める小麦粉を半分ほど減らし、代わりにおからやふすま、食物繊維などを入れています。それにより、大幅なカロリーダウンや美容成分のアップを実現できました。しかもちゃんとおいしい、というのがポイントなんです」

ということで、さっそく食べてみました。

食べたのはシリーズ第1弾、2016年3月17日から発売になる「ハイオメガベジィピッツァ」(890円)です。件の生地に、新鮮野菜やビーンズ、芝エビがトッピングされた目にも鮮やかな一枚です。

生地の見た目は普通とあまりかわりません。強いて言うなら練り込んであるチアシードの粒が見えるくらいでしょうか。

食べてみると...、たしかに驚きました。いい意味で"普通""いつも通り"です。モチモチ感はあるし、変なクセもありません。今までのより多少軽い生地かな、という気はしますが、言われなければ気づかない人も多いと思います。

「単にカロリーを抑えるのは簡単なんですがおいしくしないと意味がないですよね。1番苦労したのは配合です。最初の試作品はモチモチどころか、つまんだ瞬間バラバラになってしまいましたから(笑)」(久慈さん)

試行錯誤を重ね、開発約半年で完成したそうです。

「ハイオメガベジィピッツァ」(25センチサイズ)は総カロリー376キロカロリー(トッピング含む)、糖質52.4グラム。今後も、「PIZZA OFF」シリーズとして、ヘルシー&低糖質、そしてキレイになれるピッツァを発売予定です。

全国のナポリ、ナポリスで発売。当面は1日5食限定。

もうカロリーや糖質を気にしてピッツァをガマンする時代は終わったかも...! 詳細は公式サイトから。