使えば使うほど髪に良いコテ・ドライヤーの秘密

写真拡大

コテやドライヤーは女性なら頻繁に使うものですが、だからこそ髪にいいものを選びたいですよね。とはいえ、コテやドライヤーは髪の傷みの原因になりそうで、何を使ったらいいのか迷うもの…。ところが最近では髪に良い商品も出ているのです!今回はその髪に良いコテ・ドライヤーについてご紹介します!

マイナスイオン

「髪に良い」と言われてすっかり浸透したマイナスイオンドライヤー。静電気など髪の毛はわずかにプラスの帯電が発生し、このプラスイオンによってキューティクルが傷みやすくなります。髪にマイナスイオンを吹き付けて中和することで、髪の傷みを守ってくれるわけです。さらに保湿効果により普通のドライヤーに比べて、髪の水分を適度に保持するので、髪のパサつきが気になる方にはお勧めです。ただし、物理的な実験では効果がはっきりと立証されていない為、効果には個人差があります。自分の髪質にあったものを選ぶようにしましょう。

バイオプログラミング

近頃新しく登場したのが今までの原理とは全く異なる「バイオプログラミング」を使用したドライヤー。コテとしてカールに使うこともでき、ヘアケアしながらスタイリングが出来てしまいます。最新テクノロジーにより制御されている特殊なセラミックスが、遠赤外線によって、髪の毛や肌のたんぱく質を取り囲んでいる水分子に直接アプローチしてくれるのです。これにより髪の細胞が元気を取り戻し、艶や潤いがアップするのです。理論は少し難しいですが、かなりの効果が出ると話題になっています。髪を傷めず、使うほど髪質がよくなるというのは嬉しいですよね。しかも冷風を顔に当てることでリフトアップ効果も期待できます!髪にも肌にも良いなんて夢のようです。

髪に悪いと思われがちなコテやドライヤーですが、最近では技術の進歩により、髪に良い効果をもたらしてくれるものもあるのです。髪を傷ませずに可愛い髪型が作れるのは嬉しいですね!まずは気になるものを一度使用して、実際の効果をお試しください。ご自身の髪質にあったコテとドライヤーを見つけて、艶々で健康な髪を維持しましょう!