12星座【2015年最後の課題】水瓶座は信じられる人を見つける!

写真拡大

 2015年も残りわずか。すでに2016年を迎える準備をはじめた人もいるでしょう。でも、まだやっておかなくてはいけないことがあるとしたら……あなたはどんな課題がまだ残っているのでしょうか? ? 2016年を迎える前にクリアしておきたい課題、12星座別にチェックしましょう!

■牡羊座……縁を切りたい友達のアドレスを消す
 2016年を迎える前に牡羊座がやっておくべき課題は、ずばり縁切り。もう絡まない友達や、距離を置きたい友達、嫌いだから付き合いたくない友達との縁を今年中に切ったり、携帯からメールアドレスや電話番号を消しましょう。SNSでつながっているなら、友達やフォローを外してしまいましょう。

■牡牛座……たくさんの人に会う
 牡牛座が今年中にクリアしておきたい課題は、幅広い人間関係をつくること。2016年に向けて、お付き合いを大切にしましょう。たくさんの人に会い、話をしましょう。人が集まる場所であれば、忘年会や合コン、異職種交流会でもかまいません。人とのつながりを結び、何かあったときにすぐに頼れるように、助け合いのコミュニティを作りましょう。

■双子座……今までの自分の行動を振り返る
 2016年を迎える前に双子座がやっておくべき課題は、今年の自分の行いの振り返り。これまでどのようなことをして目標を達成してきたか、どんな行動を行ってきたのかを思い出してみましょう。そして、2016年の自分はどんなことをしていくべきなのかを今からイメージしていきましょう。

■蟹座……とにかく笑う
 2016年を迎える前に、1日1回は笑顔でいることを心がけましょう。今年は心がもやもやしていて、本音をうまく吐き出せていなかったのではないでしょうか。その暗い気持ちを2016年に持ち越してはいけません。友達との会話や、お笑い番組や動画を見てたくさん笑い、年を越す前に笑いで心の大掃除をしましょう。

■獅子座……体調管理
 今年は駆け足だった獅子座。変化が目まぐるしく、ついていくのにやっとだったのではないでしょうか。そんな獅子座が2016年までにクリアしておきたい課題は体調管理。冬になり、体が急にガタがきているのではないでしょうか。きちんとした食事と睡眠をとり、万全の状態で2016年を迎えましょう。

■乙女座……2016年の手帳を買って書き込む
 2016年を迎える前にやっておきたい乙女座の課題は、過去と未来の予定の整理。まずは、2016年の手帳を買い、「2016年の自分に必要なこと」をその手帳に書き込んでいきましょう。すでに決まっている来年の予定があれば、それもしっかり書き込みましょう。書き込むときは、予定をうまく管理できているのかのチェックも忘れずに。

■天秤座……人の話をよく聞く
 今年中にクリアしておきたい課題は、人の話に耳を傾けよく聞くこと。一人一人と向き合ってじっくり話をすることです。いい顔をしたいがために、どうしても表面的な会話しかしようとしない天秤座。2016年は本音で語る場面が増えてきます。聞く相手の気持ちをしっかりとくみ取れるよう、2016年までに話を聞く姿勢を身につけましょう。

■蠍座……収納の整理
 蠍座が今年までにクリアしておきたい課題は、収納の整理。今年のことでまだ頭の中がごちゃごちゃしています。徹底してお片付けをすることで、頭の中をすっきり整理することができます。ものをきちんと片付け、いるものだけを残してあとはすべて捨ててしまいましょう。年末は収集しないところもあるので、ごみの日のチェックも忘れずに。

■射手座……今年やりたかったことをする
 今年やりたくてもできなかったことを、やってしまいましょう。今年中に間に合わなくて2016年を迎えてしまってもかまいません。2016年には、2016年やるべき課題がやってきます。2016年の課題がやってくる前に、時間の限り今年中にやりたかったことをやってしまいましょう。

■山羊座……まだ行ったことのない場所に行く
 2016年は、肩に力が入ってしまいそうな山羊座。2016年を迎える前に、まだ行ったことのない場所に行き、いろいろなことを経験してきましょう。入ったことのないお店、初めて行く土地、旅行などに出かけましょう。今年中に見識を広めて、柔軟な考え方やグローバルなものの見方を身につけましょう。

■水瓶座……自分が信じられるもの(人)を見つける
 水瓶座が今年中にクリアしておきたい課題は、自分が信じられるものや人を見つけておくことです。自信につながるものであれば、お守りでも愛読書でも、友達や恋人でもかまいません。2016年はステップアップするときに、大きく踏み台にのることになるでしょう。大きく踏ん張っても大丈夫なように、自信につながるものを見つけておきましょう。

■魚座……ライバルを作る
 2016年を迎える前に魚座がクリアしておきたい課題は、ライバルを作ること。闘争心を燃やせる相手を見つけましょう。芸能人をライバルに見立ててもいいでしょう。自分が上に行くために、乗り越えるべき目標となる相手を作るのです。そうすれば2016年には、さらに高みを目指せるようになるでしょう。

 今年の問題は今年のうちに解決しておかないと、すっきりと年明けることができません。課題をきちんとクリアして、いい年を迎えられますように!
(咲羅紅)