基礎化粧品は“水”が重要!?オーガニック派・コスメフリークも注目
基礎化粧品を選ぶ際、何に注目していますか?コスメ好きや敏感肌の人は配合成分にとても詳しかったり、「無添加化粧品やオーガニックにこだわっている」という人も少なくないですよね。そんなあなたにぜひ注目してほしいのは、化粧品に使われている"水"!というのは、化粧品の大部分を占めているのは他でもない、水だから。
自分の肌に合ったコスメを求めてジプシー化している人も、これでついに答えがでる!?
■なぜ水が大事なの?
良い化粧品を探す時、成分にこだわる人は多いですよね。しかも、次々に新しいものや、効果があるとされるものが出てくるから、ちょっと聞きなれない成分が含まれていると、気になっちゃう、という人は多いのでは?
でも今回はあえて"水"に注目。実は、基礎化粧品の大部分は水でできているんです。さまざまな有効成分が含まれていても、ベースは水。
「えっ、じゃあこれまで水に高いお金を払ってたの?」そう思うかもしれませんね。でも、化粧品に含まれる水には、大切な役割があるんです。
■水の役割って何?
化粧品に含まれている沢山の美容成分。これらは原液、つまり高濃度の状態で配合してしまうと、お肌に刺激的すぎるものもあるのだとか。そこで、適切な濃度にするために使われているのが"水"。
水は、美容成分をお肌に適した濃度に調整すること、それをお肌に届けること、潤いを保つことの3つの役割を担っています。
■分子の小さい水が◎
大切なのは、より肌に浸透しやすい水であること。そのためには、分子の小さい水が良いと言われています。毎日大量にお肌につけるものですから、お肌にやさしく、つけるだけでお肌の調子を整えてくれるものが良いですよね。
■日本人には"天然の軟水"がベスト
日本人は、昔から井戸水や川の水など、自然の水で顔を洗ってきました。日本の水は、カルシウムやマグネシウムをあまり含まない"軟水"です。私たちの肌に一番合っている水はこの"天然の軟水"と考えるのが自然。
もちろん、天然の水なら何でも良いというわけではなく、有効成分が肌に浸透しやすいよう分子が小さく、かつ清らか――そんなお肌にぴったりの水なら、私たちの肌に最適のスキンケアができるはず。
そこで、今回は日本の天然水にこだわった商品の中から、オーガニック・無添加化粧品『ブルークレール』のトライアルキットを体験。世界遺産である青森県の白神山地の湧水を100%使用とか。
■天然水の中でも"超"軟水
白神山地の湧水は、ブナの原生林が天然のフィルターとなり、長い時間をかけて濾し出されたもので、肌に浸透しやすい分子の小さな水です。しかも、硬度が0.2mg/Lと日本の天然水の中でも"超"軟水。また、お肌にやさしい弱酸性で、非加熱のため豊富に含まれる酵素がそのまま生きているそう。
■実際に使ってみた!
アロマオイルのようなほのかな優しい香りに好感が持てます。ラインで使ってみたところ、肌のキメが目に見えてなめらかに。使用感はす〜っと肌に馴染む感じ、これが日本人に適した天然の軟水パワーでしょうか?
一般的に、オーガニック化粧品は安心できる半面、効果が分かりづらいものが多い印象でした。こちらはその点、保湿感も潤いも持続しますし、即効果が実感できた点に新しさを感じました。
■湧水 + こだわりの無添加・オーガニック
今回ご紹介した『ブルークレール』は、無添加・オーガニック。石油由来の成分を使わないだけでなく、30種類以上含まれる植物成分は、溶媒などの化学剤を一切使わず、自社で植物エキスを抽出するこだわりぶりです。
また、コラーゲンやプラセンタなどの10種類以上の肌成分を含み、加齢などでハリが失われていく肌への補給力もバッチリなのだとか。
愛用者の口コミによると、「毛穴が小さくなり、肌がすべすべになった!」「大人ニキビに悩んでいたけど、肌が落ち着いた」「疲れたお肌が呼吸を取り戻すよう」などの声が。
今ならクレンジングから美容クリームまで全てラインで試せる、トライアルセットを販売中。セットには、基礎化粧品の他に、新商品のローズリッチUVパウダー(ファンデーション)も。紫外線からお肌を守りながら、スキンケアもしてくれる優れものとか。
いかがでしたか?色々使ってみたけどイマイチ肌に合わないのは水のせいだったのかも?夏のダメージ肌が気になるという方、そろそろ秋・冬の乾燥対策を始めたい方は、一度、"水"に注目してみては?
◇プロフィール恋愛ユニバーシティ
恋愛の悩みを解決し、恋愛理論・攻略法が学べる日本最大級の恋愛ポータルサイト。
恋に苦しんでいる人、運命の彼に出会いたい人、結婚したい人。恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士他、多くの講師陣があなたを応援します!同じ悩みを持つ人と励まし合ったり、日記を書いたり、相談したりと、ユーザー同士のコミュニケーションも活発。何をしても恋愛がうまくいかない? ぜひ恋愛ユニバーシティまでどうぞ。
http://u-rennai.jp/