妊婦、汗をかいている、ビール飲む、足が臭い人は「蚊」に刺される―研究結果

写真拡大

最新の研究で、蚊は食べる事に関してとてもえり好みしていることがわかりました。今までなぜたくさん刺される人とそうでない人がいるのだろう、と思ったことありませんか?

世界でも蚊のエキスパートのジェームス ローガン医師による研究によると、蚊が人間を獲物にするかどうかには幾つかの決定要因があるのだそうです。

男性より女性の方に蚊は寄って行きますが、それは肌の露出が多いから、という単純な理由です。しかし、ローガン博士によると、特定の人がよく刺されるのは匂いによるものだと言います。博士はイギリスのデイリーメールで、”蚊は、湿度と体温を感知します。そして匂い方が一番重要で、人によって匂いも違います”と話しています。

その中でも妊婦が最もターゲットになりやすく、研究ではそうでない女性に比べ2倍も多く刺されていることがわかっています。妊娠中はホルモンバランスが変わり、肌の匂いが変わります。そしてその匂いは蚊にとって、”甘い匂い”に感じるのです。また妊娠期間中は体温も上がるため蚊を惹きつけてしまいます。

その他、熱くて、汗をかいている人は、蚊を寄せ付けやすく、特に運動後の汗をかいたときなどに毛穴から出る乳酸を嗅ぎつけます。

またこの研究ではビールと臭い足の匂いも、蚊は大好物であることもわかりました。日本とフランスの研究ではビールを飲む人は蚊に刺されやすく、また最近のオランダの研究では人の臭い足に住み着いているバクテリアも蚊を惹きつけることが分かりました。

妊婦さん、汗をよくかく人、ビールを飲む人、足が臭う人は気をつけてください。

※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Are women more attractive to mosquitoes?
http://au.lifestyle.yahoo.com/health/wellbeing/article/-/18427823/are-women-more-attractive-to-mosquitoes/