なにもしない夫に“育児”を任せて外出した妻。帰宅すると【不在票】があり「嫌な予感がする…」⇒仲よし夫婦でいるための秘訣

写真拡大 (全2枚)

結婚生活では、互いの理解と配慮が求められる場面に直面することも。
今回は、仲よし夫婦でいるための秘訣を紹介します。

感情に流されず冷静に


パートナーから思わぬ言葉を投げかけられたとき、感情的にならず冷静に対処することが大切です。
一旦深呼吸をして、なぜそのような感情を抱いたのか、背景にある理由を探りましょう。

コミュニケーションの質を高める


定期的な会話の時間を設けることは、お互いの理解を深めるうえで非常に効果的です。
日々のちょっとした会話から、パートナーへの深い理解が生まれます。

感謝の気持ちを忘れずに


日常生活の中で、相手の行ってくれたことに対する感謝の気持ちを表現することはとても大切です。
たとえ小さなことであっても、感謝の言葉を伝えることで、お互いの心はより一層通い合うでしょう。

なにもしない夫



「なにもしない夫に育児を任せて外出しました。帰宅すると不在票があり『嫌な予感がする…』と思っていると、出迎えた夫は寝起きの姿で…嫌な予感は的中しました」(30代/女性)

夫婦間での意見の食い違いや誤解は、お互いにとって成長の機会となることもあります。
不満がある場合は、不満を伝えたり相手からの不満を聞いたりして寄り添い合うことが大切です。

(愛カツ編集部)