【6月のムーンアクション】6月22日は山羊座の満月、うっとうしいシーズンを健やかに乗り切るためのメソッド

写真拡大

――夜ごと姿を変える月は、私たちの潜在意識に影響を与えています。月の満ち欠け(月齢)に合わせて暮らすことで、より豊かな生活になります。月のリズムを上手に使って、ステキな1カ月を過ごしましょう!

■6月のムーンアクションは?
 6月22日、山羊座で満月になります。6月の満月をネイティブアメリカンは、ストロベリームーン(Strawberry Moon)と呼んでいました。ちょうどこの頃、北米ではイチゴの収穫の時期にあたるため、こういう呼び名がついたのです。月がイチゴ色に染まるから、というわけではないのですね。

 日本の6月は梅雨真っ盛り。「うっとうしいシーズンを健やかに乗り切るためのメソッド」をお伝えしましょう。

 メソッドは毎日の習慣にするとさらに効果的ですが、1日にそんなにいくつもやろうとすると嫌になってしまうので、少しずつ生活に取り入れていくのがオススメです。

※月齢とは?
 新月の日を0として、その月が何日目の月かあらわす日数のこと。月の周期は約29.8日なので、月齢は0〜29となる。

■6月21日〜30日
6月21日(月齢14.6)……もうひと踏ん張りしてください。成果も充実度も想像以上!
6月22日(月齢15.6・満月)……手抜きはNG。誠実になることで気分も上がるはず。
6月23日(月齢16.6)……初対面の人に注目。自分から話しかければ長い友情に。
6月24日(月齢17.6)……ぜひ外出を。知らないスポットには思わぬ楽しみが潜んでいそう。
6月25日(月齢18.6)……やるべきことは何かを考え、確実に実行を。心が健全化するはず。
6月26日(月齢19.6)……過去の失敗に蓋をせず、もう一度思い出すと生きるエネルギーに。
6月27日(月齢20.6)……思いついたことはどんどん実行! やりきれないならメモに残して。
6月28日(月齢21.6)……年下の異性と会話を。いい刺激を与えてくれるでしょう。
6月29日(月齢22.6・下弦)……言いたいことはどんどん口に出して。ノリのよさで開運!
6月30日(月齢23.6)……好きなことをとことんまで追いかけましょう。楽しい1日になるはず。

 2024年6月は、先月末に双子座入りした木星が本格的に力を発揮し始めます。その双子座には太陽、水星、金星も運行中。特にこれらの星が勢ぞろいする前半期は、たくさんの情報が飛び交い、大勢の人とコンタクトを取って、とても賑やか。楽しい時間を持つよう心がけると収穫は大きいでしょう。

 その一方、魚座に滞在中の土星は、これらの星と90度の角度を形成し、活躍を邪魔してしまいます。年上の人、特に老人や頑固な性格の人には注意してください。反抗的になると正面衝突し、面倒なことになりかねません。表面だけでも従順になることが、6月の運気を引き上げるコツといえるでしょう。

(小泉茉莉花)※画像出典/shutterstock

▼小泉茉莉花 公式占いサイト『愛と運命の月占術』
月の満ち欠けは、あなたの運命も、彼の本心も告げています。